今月は計画が少ない・・・と思っていたら、もう後半。

進んでいるようで進んでいない計画。今日も計画に時間を割くことはあまりできず、それ以外の業務をする時間が多かったです。もう今の立場上、それは仕方のないことですが・・・しんどいですね。


色々な業務をしている中で、介護者支援事業について相談を受けることに。

当初予定していたゲストスピーカーが折り合わず、他の方を紹介されたけどその方にお願いしてよいだろうか、との相談。最初に想定していた人は市からも役割をお願いされている方だったのでそれなりにいいのかなと思っていたけど、紹介された方に関しては自分もよくわからないのが現実。


そこに同僚が来て、そのことを相談。

すると同僚からは「ここに無料で話してもらえる人がいるじゃない!」とのこと。


「ここ」というのは・・・自分。

えーっ、自分???そんな大それたことできないですよ。自分が話すなんて、おこがましい。役割的にそういうのを担わなくちゃいけないのかもしれませんが、それにしても自分が人前で話すなんて・・・イヤイヤイヤ、考えられません。


この職場に来てから、本当にいろんなことをしています。

ボランティア講座で障害のことについて話したり、地元ケーブルテレビのコミュニティチャンネルに出演したり・・・挙句の果てには自立支援協議会の委員になり、さらには副会長までやる始末。こんなこと、やるなんて思ってもいませんでしたし、自立支援協議会については今すぐにでも降りたいです。


自分、そんなに目立ちたくありません。

あくまで「縁の下の力持ち」に徹する方が自分の性分に合っていますし、影武者・スーパーサブ的な役割の方が自分の力を一番発揮できるというのは自分でもわかっています。だから自分が表に立って何かするというのは、自分の能力からは離れているものです。


ただ、同僚としては色々と場数を踏ませたいのかな、とも感じています。

自分がこれから成長していくためには、そういうことをたくさん経験させて成長させようとしているのかな・・・とも思っています。だけどなぁ・・・自分が話すのはちょっとなぁ。タダですら仕事が終わらないのに、ここでその役を受けたら・・・あぁ、眠れないかも。睡眠負債、どんどん増えていきます、ハイ。