健康のためにやっていること ブログネタ:健康のためにやっていること 参加中


やっていることは1つです。減量。

厳密には減量が目的ではなく、健康診断に引っかからない体づくりですね。


一応こう見えて、食事のカロリーもできる限り気にしています。

お昼は食べても550キロカロリーのものに。いつもヨーグルトを食べており、それが大体120キロカロリー。なので700キロカロリーは超えないようにしています。時々「新発売」と書いてあり食べてみたいなぁ・・・と思うこともありますが、1食で600オーバーの時は諦めます。その分、冬の時期は暖かい麺類が450キロカロリー前後で食べることができるので、それで満足させています。特にタンメンは野菜たっぷりで、400キロカロリー以下。結構、食べていますね。


食事と一緒に行うのが、運動。

同時並行することで見事に健康診断に引っかからなくなりましたが、ここ最近は行くのが滞っています。自分でも行きたいのは山々なのですが、なかなか時間が取れなくなってきています。先月は2回しか行けなかったし、当然ながら体重は徐々に増えてきています。ただ単に増えるだけならいいのですが、体脂肪が増えていくのは問題です。合わせて筋肉もちゃんと維持していかなければならないので、単純に有酸素運動をするだけでなく筋トレもきちんとやらなければ、代謝量が落ちてしまいます。


減量はあくまで結果であって、目的は健康診断に引っかからないこと。

自分の場合、週2回の運動だけで肝機能の値(GPT)を24下げました。たった週2回の運動だけでも変わってくるので、これは継続しないわけにはいきません。ただ、ここ最近は本当に行く時間が取れなくなり、行きたいと思っても満足した運動ができないことにフラストレーションがたまってしまい、行けずにいます。そろそろメニュー更新の時期に入るので、その辺の対策について相談でもしようかなと思います。今は良い流れで来ているので、この流れを続けて健康を維持していきたいですね。