意味の分からないタイトルですが・・・変換しなおすと、ぼうなす→ボーナス。
いつもよりちょっと早い、夏のボーナスが支給されました。
正直なところ、金額には満足していません。
でも自分のような中小企業でもらえるだけありがたいです。ちょっと前までは非常勤でしたから、常勤と同じ仕事をしていてもボーナスはもらえませんでしたからね。周りではもらえない人がいる中で、少しでももらえるだけ、ありがたいと思わないとダメですね。
そんなことを考えると、最初の職場は良かったですね。
入職してわずか2か月足らずで最初のボーナス。それも1か月分の支給。その後もしっかりとボーナスが貰えて、合わせて4か月分のボーナスがもらえていたのですから、今思えばかなり厚遇な職場でしたね。それも現金で支給されていたので、余計にお金のありがたみを感じることができたので、最初の職場は本当に社会の仕組みを勉強させてもらいました。
ボーナスがもらえていた時期とそうでない時期、比較するとそうでない時期の方が多いかな。
個人的に色々な事情があって職を変えていることが多かったのも理由だけど、正規職員で働いていた時期より非正規で働いていた時期の方が長いから、必然的に貰えている時期の方が短いんですよね。ボーナスのありがたみ、今はものすごく感じます。
ボーナスと言えば、本当に雀の涙だったときも。
産休代替職員で働いていた時、「さすがに自分に(ボーナスは)ないだろう・・・」と思っていたところに、ボーナスの支給が。しかし明細書を見てみると、思わず笑ってしまいました。
(これが当時の明細書)
支給額が8800円。本当に雀の涙。
しかしそれ以上に感じたのが、8800円から955円の控除があったこと。たった8800円の中から955円を差し引くか、って感じ。もう笑うしか、ありませんでしたね。後にも先にも、こんな明細書を貰ったのはここだけでしたね。ちなみに、その年の冬のボーナスは約7万円。ボーナスというより、寸志って感じですね。
今日のボーナス、使い道はないんですよね。なので、貯金。
でも貯金だけじゃ増えないから。やっぱりNISAとか考えた方がいいのかな。
