今日は全国各地で皆既月食が見える・・・はずでした。
でも案の定、東京はこの天気では見ることができませんでした。
いや、自分でも難しいかなぁ・・・と思っていました。
それでも「雲の合間から見えるかも」と思い、車の中にはデジカメと三脚を用意して出勤しました。途中で見切りをつけるため、ギターも一緒に。直前までギターのレッスンに行くか、月食を見守るかどうか悩んでいました。ほんのわずかの望みをかけて、月食に期待しました。
仕事が終わり、他の職員が退勤。
自分はタイムカードだけ押して、残ることに。月食の情報やインターネット中継を確認しながら、食の始まる時間まで待機。実際に外に出て空を眺めたけど、月が見える様子はなし。それでもほんのわずかの期待をもって、食が始まる時間まで待っていました。
ですが、食の始まる時間になっても、見える気配なし。
インターネット中継でも曇り空しか映らず、自宅に帰る移動中に見えることを願い、職場を後に。
運転中でも、月の出る方向には気を配る自分。
もし見えたら、車の中でも撮影ができるようにデジカメも準備。準備だけはしっかりしていました。
しかし・・・全くうんともすんともならない空に、断念してしまいました。
そりゃ、これだけ厚い雲ではやっぱり見えませんよね。自分でも奇跡が起これば・・・くらいの気持ちでいたので、仕方ないかも。でもやっぱり、天体ショーを自分のカメラで撮りたかったですね。
次の天体ショーまでには、83倍のカメラが買えるかな?