ブログネタ:最低必要な睡眠時間
参加中
昨日はお金の現実を。そして今日は時間の現実を。
このブログでも何度も書いているように、本当は8時間ぐらい寝たいです。
実際のところ、仕事が休みの日はほとんど寝ているので、トータルしたら12時間以上寝ているでしょう。ただこの12時間、普段の睡眠不足のツケが回っているような気がします。
8時間ぐらい寝たいと言いながら、実際寝れても7時間ぐらい。
7時間は休日の話。普通の日だと、5時間睡眠ですね。もう少し早く寝れば6時間確保できるときもありますが、そう早く寝てもすぐに寝付けない状態でもあるので、やっぱり実態は5時間ぐらいでしょう。
日によっては4時間半なんて日も。
そうか、無呼吸の治療をしているから4時間半でも何とかなるのかな。治療を始める前はやっぱり6時間ぐらい寝ていたけど、治療を始めてからは5時間で何とかなっているかも。(治療を始める決め手の話は、ここ 。)
治療を始める前は、寝ても寝ても眠かった状態。
とうとう事故も起こし、自分でも「ちゃんと検査しなきゃ」と思い、検査した結果判明した、重度の無呼吸症候群。毎晩徹夜状態の脳では、どんなに寝てもちゃんと寝れていませんよね。
その治療の効果も出ているみたいで、日中は眠気なし。
さすがに4時間半の時はちょっと眠い時があるけど、でも生活に支障をきたすような眠気はなし。こうやってハッキリとわかると、自分が理想としている睡眠時間が必ずしも自分に合った睡眠時間とは言い切れないのかな。それでも、やっぱり時間があるときはゆっくりと寝たいものです。