改めて、あけましておめでとうございます。

深夜のあいさつは中身のないあいさつでしたね。なので、改めて今年のあいさつを。


年男だった1年が終わり、完全にアラフォー入りした自分。

自分なんかまだまだ・・・と思っていましたが、そうも言っていられない年齢になりました。きっと今年も仕事の忙しさは変わらず、下手したら去年以上に忙しくなるのかもしれません。


そんな中でも、自己研鑽を忘れずに行きたいですね。

去年になってようやく私的に研修に出れるようになりましたが、それでもたった1回だけ。今年はもっと研修に出ていきたいです。知識もそうですが技術ももっとと身に付けなければならない年齢。他人のまねをするつもりはありませんが、科学的な根拠に基づいた支援をするためには、技術も必要です。自宅にはたくさん書籍が並ぶようになりましたが、その本もちゃんと読めていない状態。今年はいま家にある本をちゃんと読み切って自分の知識にするとともに、研修に参加して技術を身に付け、高めていきたいです。


技術ではありませんが、手話を覚えるのも1つの目標。

以前社協の手話教室に行きましたが、途中で仕事が忙しくなり断念。その時に覚えて指文字もすっかり忘れてしまいました。そんな状態で去年の年末に聴覚障害の方の計画を作成することに。以前から手話を身に付けることは必要だよなと思いながら、日々の忙しさから怠っていた自分。でも今度はちゃんとコミュニケーションができなければならない状態でもあると自覚しているので、半年後ぐらいには簡単な会話ぐらいはできるようになりたいです。


私的な部分では、できることなら大切な人を見つけたい。

ジムに行き、ギターのレッスンに行くなどある意味でプライベートが充実しつつある状態でありますが、周りを見れば独り身の方が少ない現実。自分もそこから脱したい、というのが正直な思いであります。まぁ焦っても何も生まれないし、強く願えば願うほど遠いものになりそうなので、この辺は気負わずに流れに任せて、時には積極的になれるようにしたいものですね。