どうも、仕事に力が入らない状態。
天気のせいもあるかもしれないけど、なかなか午前中はエンジンがかからない。何となく、うわの空というか、うつっぽさっていうか・・・やる気が起きない感じ。
さらに今日はちょっとした不意打ちも。
仕事を始めて、サービス利用計画の作成をする前に、利用者さんの障害を知るためにインターネットで障害名を検索。どんな障害かを確認し、合わせて受けた手術の内容も知るためにこれもインターネットで検索。どんな手術なのかを理解し、障害の説明も照らし合わせながら見ていた時、突然脱力感と血の気が引く感覚に襲われることに。直接的な画像はなかったけど、どこか解剖的要素が働いたのか、突然襲われた状態。自分も慌ててしまい、本来頓服としては処方されていないワイパックスを急いでレターボックスから探すことに。入れてあった場所から見つからなかったので、それがさらに焦りをうむことに。何度も確認してようやく薬を見つけ、ワイパックスを1錠服用。そのあとは、しばらく安静。
たしかに調べていてわかったのは、染色体異常の奇形になる病気。
また手術の内容も心臓手術のことであり、まじまじと読み込んでいたらもっと強い発作が起きてもおかしくなかったのでしょうね。でも直接的な画像は一切なく、柔らかいタッチの絵で紹介していただけだったので問題ないと思っていました。それだけに、本当に不意打ちを食らった感じ。頓服を飲んだのは、今年の3月ぶり。
いや、自分の病状は、まだまだですね。
診断を受けて10年が経っていますが、10年経っても頓服が必要な状態。元々頓服処方されていないけど、一度強い不安・発作に襲われたときに先生から「辛かったら、飲んでもいいよ」と言われて、本当にヤバい時には服用するように。でも実際のところは1年に1回あるかないか程度であり、年に2回頓服を使ったのは、初めてですね。まぁ診断を受けた当初に比べれば格段に体調は良くなりましたし、発作も大きく減少しました。きっと薬が効いているのだと思いますが・・・どんなに服薬をしていても、予想できないことは起こります。今日も発作まで行くのは予想外。自分でも承知していることではありますが、この病気とまだまだ長く付き合っていかなければなりませんね。