ブログネタ:寝る時、靴下履く?
参加中私は履かない 派!
どこかのテレビ番組で「寝るときに靴下履くのは、良くない」と聞いたことがあります。
それ以来、寝るときに靴下は履かなくなりました。
その時の理由が、靴下で足を締め付けると血行が悪い、と言うのだと思います。
締め付けがないものであれば大丈夫みたいだけど、当時持っていた自分の靴下は普通の靴下だけ。なのでそれを聞いてからは履かなくなりました。
元々、足の冷えやすかった自分。
なのでそのテレビを見る前は、普通に履いていました。夜も寒く、履いて寝ていました。
でも気が付いたら、あんまり足が冷えなくなりました。
昔は冬の時期は行火も入れていましたが、ここしばらくはそれすらも使っていません。昔に比べて冬が温かくなった、と言えばそうなのかもしれませんが、全然寒さも感じなくなりました。
もしかして靴下を履いていたことが、冷えの原因?
思い返してみれば「冷えて辛い」と言うこともなくなりました。むしろ自宅にいるときは裸足のことの方が多く、靴下を履いているのはどこか出かけた時や出かけるときだけ。自宅では裸足で開放状態。親からは「スリッパ、履きなさい」と言われていても、冷たい床でも普通に裸足で歩いています。寒い寒いと思って靴下を履くよりも、実は裸足の方が良かったりするのかな。裸足の生活で冷えの体質もちょっと変わったのかも。もちろん仕事をしているときは靴下を履いていますけど、寝るときはやはり自然体の方がいいみたいです。
