今年度中にできるかな・・・と思いましたが、できました。

まず、去年までのが、これ。

お雛様とお内裏様


で、今年の試作品が、これ。これは、イメージで。

試作品


そして、今日できた完成品(試作品)が、これ。

完成品


とうとう本当に、ひな壇にしてしまいました。

でもこれは最初のお雛様を作った時から「できればいいな」と思っていたもので、今まで自分が試作をした中で一番力が入ったもの。ひな壇にするためのパーツも作って、それぞれを組み合わせて作ったので、結構大変でした。途中で失敗して作り直したパーツもあるので、設計図のない状態で作り上げました。もちろんこれは設計図を作るための試作。マイナーチェンジもあると思いますが、とりあえずはこれで設計図が書けます。設計図があれば並べるのは誰でもできるので、あとはどれだけ量産できるかですね。


あとは、これをいくらにするか。

もちろん値段を決めるための基準に沿って決めるけど、今回ばかりはいつもよりもちょっとだけ手間賃を取りたい気持ち。でもあんまり高すぎると買い手もつかないから、悩ましいところ。他の職員にも聞いて、値段を決めたいと思います。