日中の仕事が終わり、学童の子どもたちも帰って、一息。

記録の作成も何となく煮詰まってしまったので、ちょっとブレイクタイム。


自販機の前で何を飲もうか、思慮。

お茶もいいけど、糖分もいいかも。でも一息いれるなら、コーヒーかな・・・と思い、お金を入れてボタンを押す。そして取り出し口からコーヒーを取ると・・・冷たっ!


あれ、なんで冷たいの???

と、自販機のボタンをよく見ると、そこには「COLD」の文字が。どうやら「HOT」と間違えて押してしまったみたいです。


自販機の押し間違えなんて、何十年ぶりでしょうか。

ちょっと前の自分なら冷たいコーヒーも普通に飲んでいたかもしれませんが、年のせいなのかホットコーヒーが普通になりつつある自分の生活。「もったいないから・・・」と思って最初こそアイスコーヒーを飲もうと思ったけど、やっぱり「アイス」という気持ちにならず、再びホットを買った自分。買い間違えたコーヒーはそのまま持って帰り、自宅の冷蔵庫へ。


利用者さんがよく押し間違えて、自分が買い取るということはよくあること。

でも自分が間違えるなんて、正直夢にも思いませんでしたね。押し間違えたことに、ちょっとショックを受けた自分、「今日はそんなに・・・」と思っていても実は疲れているのかもしれません。そういえば、今日はバタバタしてかな。