センターの土日は必ずプログラムがセッティング。
もちろん今日もプログラムがあり、今日は自分が担当のカラオケ。ちなみに今月は日曜出勤もあるため、日曜日にもカラオケのプログラムをセッティング。元々カラオケは人気のプログラムなので月2回で組んでいたのですが、自分が日曜公休になったので土曜だけに。でも今月は2回組めることに。ちなみに、来月も日曜出勤があるので、やっぱり2回あるんですけどね。
で、話のネタはカラオケではなく、利用者さんのこと。
土日になると必ず来る利用者さんがおり、ほぼ必ず自分と話をすることに。話の内容はいつも同じことで、そのたびに同じことを説明。説明というか、繰り返し話していると言ったほうが正しいですね。自分が担当の知的の子なので、自分にとっては日常なんですけどね。
そんな彼、いつものように「聞いて欲しいんだけど・・・」とのこと。
話を聞くと、グループ活動をお休みしたいとのこと。この利用者さんはセンターの利用者さんとは別に、余暇活動の団体に属しており、今日は夕方にその団体さんがセンターを利用して活動をすることに。別にこの活動自体に出たいくないわけではなく、今日は体調が今一つだから休みたいとのこと。当然ながら自分の管轄外なので、「そう決めたら、それでいいんじゃない。」と返答。
が、次の話を聞いて「・・・」となる自分。
「そしたら体調良くないから、カラオケに参加して、活動休んで怒られないかな・・・?」
思わず「ォィォィ・・・(・_;☆\(-_-)なんでやねん!」とツッコミたくなりますよね。
体調が良くないのにカラオケは参加して、グループ活動はお休みですか?当然ながら「体調が良くないなら、今日は家でゆっくりしていた方がいいんじゃない?」と切り返すと「家にいると、寂しい」とのこと。「体調が悪いのに、カラオケは大丈夫なの?」と聞くと「カラオケは大丈夫。」とのこと。
まぁ彼が決めたことなので別に構わないのですが・・・
当然ながら彼、カラオケは大好きで参加したい人。でもグループ活動はお休みって・・・カラオケが終わってしばらくしたらグループ活動が始まるのに、参加しないの?っていうか、カラオケに参加できるなら、グループ活動も参加できるでしょ。その話、同じグループのメンバーが聞いたら怒る人もいるでしょ。仕事じゃないからまだいいものの、もしこれが仕事だったら絶対に納得できないですよね。
好きなことは体調が悪くても参加して、普通のことはお休み。
体調が悪いのに遊んでいながら、いざとなったら「体調悪い」って・・・そりゃちょっと都合よすぎないか・・・とツッコミどころ満載なんですが、まぁそれは彼のキャラクターに免じて許すことにしますか。案の定、自分で休むと決めたのに、自宅に戻ってからセンターに「今日、怒られないかな・・・」と電話をよこす彼。だったら参加すれば・・・と、またここでもツッコミどころ満載ですが。