新しい年を迎えたので、ブログもちょっといじってみました。

デザインだけでなく、「お触れ込み」もちょっとだけ変えてみました。今まではメインブログのおまけ的に書いていた部分がありましたが、今年から別物扱いにしてみました。


もっとも、自分の中ではずいぶん前から分離していましたね。

アメブロを始めた時はココログの補助的な感じがあったのですが、今では完全に分離しており、ココログでは仕事と福祉のことだけを、アメブロではなんでも書いている感じです。もちろん仕事のことも書いていますが、仕事もプライベートも括りなく書いていますね。その辺はプロフィールページに書いてある「社会福祉士のことを」という意味も含まれていますね。でも仕事だけを書いたのではあまりにも堅苦しくなってしまうので、硬軟交えた内容にしています。


元々2つ書こうなんて思っていませんでしたね。

一度ホームページを2つもったけど、社会人になってから更新するのが大変になってきたことがあったので、その反省を踏まえて手広くやるのは止めていました。でも結果的にはブログを2つもつことになってしまいました。ただ最近はアメブロがメインのブログになってきているので、自分の中で棲み分けをすることができている分だけ、割り切りながら程よく続いているのかな・・・と思います。でなければ、毎日更新なんて絶対にできませんからね。まぁ先日は同窓会があって書けなかったので毎日更新ではなくなってしまいましたが、自分の思っていることを思うがままに書けるのも長く続ける1つなのかもしれません。


あ、そういえばホームページが全然雨ざらしですね。

体調が悪くなって更新するのを止めてしまいましたが、またそろそろ内容を整理して作り直そうかな・・・というのは、ずいぶん前から思っています。今年はこれといった目標がないので、ホームページの立て直しをするのには、ちょうどいい年なのかもしれません。もし立て直しができたら、またここでも紹介しようかな、と思います。