今朝、何となく鏡の前で舌を見たら、ビックリしちゃいました。
舌が黄色くなっているのです。ちょっと親には言えませんでしたね。
そういえばここ最近、なんか舌の様子がおかしいんです。
黄色かったのも驚いたのですが、あわせて少しヒリヒリしています。熱いものを食べてやけどをしたような、そんな痛みに似ています。
で、職場でちょっと調べてみました。
すると「舌が黄色い」のは、舌苔(ぜったい)が黄色いのであり、舌そのものが黄色いのではないみたいです。で、どんな時に舌が黄色くなるのかというと・・・
・・・すみません、色々と書いてあって、よくわからないです。
気になった単語だけ並べれば、脂肪肝、気血の流れが滞っている、胃腸障害、暴飲暴食、偏った食事、食べ過ぎ、ストレス、などなど。ヒリヒリ感については精神的ストレス、ビタミン・鉄分欠乏など。
うーん、結局のところ、何なんでしょう。
ただ「ストレス」というキーワードは当たっている気が。ストレスがないわけではなく、表にはしていないだけのこと。でもその影響が舌に出てくるとは・・・少々驚きです。あと「気血」というのはどうやら東洋医学の考えで、自律神経に関わっているみたい。となると、やっぱり精神的な問題?
いずれにしても気になることは確か。
来週に病院に行く予定にしていましたが、少し予定を早めようかな・・・と思います。