今まで形だけは「休日出勤」というのはありましたが、今日は本当に休日出勤になりました。
本来であれば今日は公休日ですが、見学同行があったので昼過ぎにでることに。
自分が担当することになった喫茶コーナーの見学と今後の流れについて説明をすることに。見学は既に1度しているけど、喫茶コーナーに従事する職員から「実際の(当番の日の)様子も見てほしい」との依頼を受け、自分はちょっとだけ出てくるつもりで対応することに。
見学そのものは全く問題なく、また今後の流れについても問題なし。
ただ突発的な出来事が起きて、その対応を依頼されたため自分が対処。でも実際のところ自分に振られても・・・というのが本音。
とはいえ、この時点で対処できるのは自分だけだったので、電話などで対応。
そのことがあって、同行が終わったら帰る予定だったけど、職場に行くことに。
結果、その対応など諸々のことで3時間の出勤。
事務長から「今日来た時間を書いて、帰る時間に打刻してもらえればいいよ」ということに。これで完全に今日は休日出勤扱い。でも休日の割増給与にはならないので、いつも通りに時給でもらうことに。(まぁ時給としてもらうのは、これが最後になるでしょうね。)
出勤する予定がなかったのに、ひょんなことで出勤。
実際には4時間いたんだけど・・・まぁ1時間は自分のデスク整理をしたから時間に入れないで良いかなぁ・・・と自己判断。ただ、4時間いたのであればもう1時間いれば半日出勤になったんですけどね。
でも来月からは、もっと忙しくなるし、急な出勤もあり得る状態。
だから休みの日に無理くりの予定は入れないようにしたいですね。