9月だというのに、今日も暑い。

一体何時まで暑い日が続くのか・・・いい加減、程よい気温になって欲しいものです。


で、9月になったのでブログデザインも替えようかなぁ・・・

そんなことを思っていたら、昔の出来事を思い出しました。


自分が社会人1年生の時の話。

当時は知的障害者の通所授産施設で支援員をしていた自分。この時の仕事は作業支援と個別担当利用者さんの生活支援、それにあわせて個別支援計画の作成をするなど、今の仕事と違っていわゆる「直接支援」をしていたわけです。(ちなみに今は相談を主に行っているので、そういった支援を「間接支援」と言います。でも作業場では実際に作業指導をすることもあるので、作業場に入ると「直接支援」なので、今の職場では間接支援を主にしつつ、時々直接支援も行っています。)


で、そこの施設では毎日「終礼」を実施。

ここでいう「終礼」は施設全体の終礼ではなく、個別支援担当の利用者さんごとに班ごとで集まり、班の中で「終わりの会」をするものです。まぁ時には他の半と一緒に終礼をしたり、あるいはまったく違う班の終礼を行うこともありました。


話はその「終礼」でのこと。

その日はちょうど10月1日。世間的には「衣替え」の時期。そこで終礼の話題として衣替えのことを取り上げることに。



Mitakeハイ、今日は10月1日です。10月1日になると、学校とかではあることをするんだけど、知っている人いる?


利用者さんハーイ、僕知っている!


Mitakeお、そう?じゃ、何をするのかな?


利用者さんうーんと・・・子ども替え!



うーん、惜しいなぁ・・・あと一歩。

でも強烈なストレートに大爆笑してしまいました。決して本人はわざとではなく、「衣替え」という音から「ころもがえ→こどもがえ」と覚えてしまったのでしょうね。


でも実際に「子ども替え」の日があったら・・・どうなんでしょうね。

何かのきっかけがあったら、ほのぼの話を載せたいと思います。