今日はいつもに比べ非常に電話の多い1日。
今日の電話のうち、半分は自分が担当。残りの半分も相談対応の職員が担当。
電話の始まりは、始業前から。
昨日ケータイに職場から電話があったけど、あまりの眠さにまともに電話に出られる状況ではなかったため、そのままスルー。留守電には「明日早いうちに電話してください」とのこと。そのため出勤してすぐに電話。電話相手は市の係長で、会議の日程を変更したいとのこと。局長に電話して確認したうえ、変更することに。
その数分後、次は特別支援学校の先生から電話。
今日訪問したいとのことだったけど、自分はこの後すぐに外出。自分が対応できないことを話すけど、自分以外の職員でも構わないとのことで、話だけ受けて他の職員に対応をお願いすることに。
取り急ぎの電話をした後は、外出。
精神保健センターのデイケアの見学に。見学には自分以外に、関係機関の作業所の職員さんと一緒に行くことに。14時半ごろまで外出することに。
外出から戻ってくるや否や、電話対応をしてほしいとのこと。
まずは就労支援センターから電話。就労支援センターから確認したいことと、自分の方の都合での話。情報交換もして、今後の対応について確認することに。
次は利用者さんへの電話。相談電話で、制度について説明。
次も利用者さんに電話。今週はお弁当がお休みであることを忘れていたため、お金を貸したことの電話と、明日以降の準備依頼の電話。あわせて、施設入所についての案内もすることに。
その後立て続けに電話。今度はプログラムに参加したいとの電話。
でもその電話の相手は、結構有名な人。何度も電話がかかってくるけど、いつも話し方がセンターに初めて電話をしてきたような話し方で、お名前を聞くと同じ人。なのでセンターでは通称「新規の○○さん」と呼ばれる人に。結構今日は不安だったのか、話は色々飛ぶし、着地点を作ろうとするけどなかなか着地しない状態。結局ゆっくり話を聞くこと20分、ようやく着地して終了。
「ふぅーっ」一息つくと、また電話。今度は市のワーカーさんから。
施設入所の話をした保護者の方が早速市役所に来たとのこと。事情を説明して、対応。
終わったと思ったら、自分を指名の電話。
誰かな・・・と思うと、電話の常連さんから。何やら、洗濯機の使い方について教えてほしいとのこと。まぁ高齢の方だから、仕方ないかな・・・というところ。
電話対応を終えると、また市からの電話。折り返し電話をすることに。
その後再び利用者さんに電話。面談の日程を調整。
そしてまた、常連さんから電話。さっきの洗濯機のお電話。お礼と「何か話して」とのこと。何か話して・・・うーん、難しい。
最後に保健所に電話。今日の見学のお礼。
本当に今日はひっきりなしに電話がかかってくる状態。水曜日は平日の中でも職員の人数が少ない曜日だけど、こんなに電話ばっかりかかってくるのは久しぶり。所長と事務長を除いて、基本的に対応する職員は3人。うち1人は作業場を担当するので、実質2人。自分ともう1人の職員で電話を対応するため、本当に今日は忙しかった。関係機関の連絡も入れたら、今日だけで20本以上の電話を受けたりかけたりしたかな。いやぁ、大変な1日だった、ハイ。