先週のギターレッスンから1週間。

この1週間はギターを握ることがなかったので少々不安ながらレッスンを受けることに。今の自分の課題はAmからDsus4へのチェンジ。Dの時は問題ないけど、sus4になると戸惑う自分。


でもやっているうちに、何となくつかみかけるんですよね。

冷静に自分の指を見ていると、ちゃんとDの時は押さえられているのだから、そこにそのまま指を足せばsus4になるんです。


そんなところを意識しながらやってみると・・・Dsus4がだんだんできるように。

さらにCの時はコードだけに必死だった自分が、ちゃんと1弦ミュートも意識しながら押さえられるように。さらに今日はAメロとBメロをつなげてやってみることに。ストロークが変わるところはまだまだだけど、それ以外は比較的コードを押さえられるようになっており、意外と曲の形に変わりつつある感じ。最初はホントにゆっくりのテンポだったけど、だいぶ曲らしくなってきたみたい。


でも・・・自分にはBmという難敵が。

なかなかBmの形が難しくて・・・いや「形」というよりセーハに苦労しているんですよね。で、セーハを意識するあまりに形が整わないという状態。次回のレッスンでは全部つなげるみたいなことも言っていたし・・・いやぁ、ここがまさに正念場。ただ、ここができるようになればまた先が見えるのも事実。


1年で1曲の夢、早くも達成できるかな?