早速ですが、今日精神保健福祉士の登録手続きをしてきました。
後は野となれ山となれ-手続きにかかった費用


うーん、見えにくい。内訳は・・・

・登録手続き費用 4050円(振込手数を含めたら、4170円)

・登録税 15000円

・簡易書留の郵送料 420円


単純計算で、登録には約2万円の費用。

これは社会福祉士の時も同じでした。登録するのにお金がかかる・・・なんでも「お金」なんですよね。


で、「登録税」ってあるけど、これってちゃんと法律によって決まっているんですよね。

「登録免許税法」って言う法律で決められていて、社会福祉士の登録をするときに初めて知りました。内容を見ると本当に事細かに決められているんですけど、その一部(医療・福祉関係)を見てみると・・・


・登録税が60000円のもの

 医師、歯科医師

・登録税が9000円のもの

 保健師、助産師、看護師、理学療法士、作業療法士、診療放射線技師、臨床検査技師、視能訓練士、臨床工学技士、義肢装具士、歯科技工士、歯科衛生士、救急救命士、言語聴覚士、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師、柔道整復師、介護福祉士

登録税が15000円のもの

 社会福祉士、精神保健福祉士、管理栄養士


他の資格では「30000円」とかもあったけど、多くの場合はどうやら9000円が多いみたい。同じ「福祉士」でも介護福祉士だと9000円、社会福祉士・精神保健福祉士になると15000円とのこと。管理栄養士も15000円なんですね。医師や歯科医師の60000円は、それ相応の金額でしょうね。でも相対的に他の資格と比較すると、社会福祉士や精神保健福祉士はやや高いかな、と思います。高い割にお給料の保障は・・・うーん、低いですよね。他の資格の方がよっぽど保障されているのに、高い登録税を払っている自分の達の資格は、どうなんでしょうね。もっと保障してもらってもいいんじゃないのって思ってしまうのは、自分だけでしょうか。