今日は面接予定もないのでのんびり・・・と思っていたら、利用者さんが来ちゃいました。
一昨日の電話で「土曜日は行けないです」と連絡があり、また今日はサロン対応で別のことを集中してできると思っていました。ところが午前中に早々と来所。「お、来れたんだ!」と返した後「チェック、いつやる?」と聞かれたので「うーん、午後にするか?」と提案。
イヤ、率直な話・・・午前中は他のことをやっていてキリをつけたかったんです。
あと、ちょっと午前中に面接をする気持ちになれなかったので午後に回してしまった部分があります。でも面接をするのも自分の仕事なので、ちゃんと午後には面接をしました。
その利用者さんの面接は、金銭管理について。
就労支援センターから「お金の使い方について支援して欲しい」との依頼を受け、自分がケース担当になることに。それからずっとお金の使い方について支援をすることに。まぁ支援と言っても実際にお金を一から管理するのではなく、お金の用途について助言をすることに。
支援は6月から始まったけど、そこそこの成果はあります。
特にここ最近は自宅からグループホームに入ったため、、今まで入ることのなかった「生活雑貨」の領域も支援することに。使い方についてはだいぶ意識ができたけど、さすがに生活品に関してはまだまだの状態。ただこればかりは「経験」がモノをいうので、まだ本人もどうやってやりくりをすればいいか苦心中の様子。まぁアドバイスできることはごくごく一般的なことであり、「いつ買えばいいのか」「どこで買えばいいのか」「値段の見極め」について話すことに。こればかりは実際に自分でやって、成功も失敗も積み重なって身につくものなので、その部分に関しては今は何も言いません。生活をすることに慣れ、どうやって生活品のやりくりをできる段階になってから、さらに具体的なサポートをしていくことになるでしょう。
あ、もちろんグループホームで生活するためのサポートも自分の仕事です。
なかなか「1人」で生活をするのは大変なこと。
自分も1人暮らしをしたことがないので偉そうなことは言えませんが、生活全体のやりくりができるようになって初めて「一人前」と言える部分があるので、今はじっと見守るのみです。もちろん、自分の好きなことばっかりや一食単価の高い食事に対しては、当然チェックが入りますからね。