ふとアメブロのバックナンバーを見たら、ちょうど2年前の昨日が最初の書き込みでした。
ココログの方は更新回数が減ってしまっていますが、その一方でアメブロはほぼ毎日欠かさず2年間継続して更新しています。
うーん、もう2年ですか・・・早いというのか、遅いというのか。
アメブロを始めた時はちょうど特養の相談員に転職する前のことで、当時の職場(というより施設長やサビ管などの管理職)に対して不満をもちながらも利用者さんとの関係は徐々に作られ「愛」を持ち始めた時の転職であり、非常に後ろ髪を引かれる思いでした。
そんな思いの中で特養の相談員に転職したものの、わずか1ヶ月半で離脱。
こんなにも自分の身を削った仕事があるのか、というほどの身の削り様で、ドクターストップがかかったくらいでしたので想像以上の厳しさがあったのだと思います。
そしてここでの仕事のことは、今の職場でのことを中心に。
仕事のことを書くときがあれば、仕事と全然関係ないことを書くこともあり、時には人には言えない「心の叫び」をシークレットで書くこともあり、ここでの話が一種の「バロメーター」にもなっていました。
今日の自分の仕事と言えば、午前中は遊んで、午後は仕事。
お昼休みには利用者さんに「現実」を語ることもあり、ゆるーいMitakeから真面目なMitakeまで自在に変化。正直今のこの仕事は大変な部分もありますが、面白くもあります。本当の意味での「相談職」というものにも就くことができたし、それが自分の望む「障害」の分野での就くことができたというのは本当に大きなことです。これからもずっと自分の仕事は障害を持った人に携わる仕事をしていきたいと思いますし、いつかは自分が福祉の仕事に携わる人材を育てる仕事をすることができればなぁ・・・と思っています。でも、自分のポリシーである「現場第一主義」は揺るぎません。
アメブロ3年目、どんな内容が書かれていくのでしょうか・・・こうご期待。