と言っても大ケガしたわけではありません。

歯医者で歯石除去をしてのこと。出血は歯茎からです。


先々週に定期検診を兼ねて歯科に行き、そこで虫歯を治療。

その後「あとは歯石を取っていきましょう」とのことで予約したのが、今日。いつもは先生がやるけど、今日は歯石除去だけだったため歯科衛生士さんがやることに。


歯科衛生士さんだから、導入もいつもとちょっと違うことに。

先生の場合は歯の状況を確認してから今日の処置を話し、治療へ。でも歯科衛生士さんの場合は処置の内容プラス歯の衛生指導付き。手鏡を持たされ除去できていない歯垢を確認したうえで歯磨き指導を受けたうえで、歯石除去に。


ただ・・・自分は口を開けっ放しなのに話しかけられても、答えられません。

一生懸命説明をしてくれるのはわかるのですが、処置をされながら話しかけられても、話せませんから・・・話せても「アイ(気持ちでは「ハイ」と返事)」としか話せず、ただただ聞き流している状態。衛生士さんも「ゴメンナサイね、話ばっかりで」と、一応は自覚があるらしい。


歯石を一通りとった後は、研磨。

何か歯磨き粉みたいなクリームを歯につけて、ウォッシング。でふと衛生士さんの手袋を見ると真っ赤に。それを見て「見てみます?」と、再び手鏡を渡されて自分の歯を見てみると・・・ハイ、そこには血の惨状が。ウォッシングしたことで歯だけではなく歯茎にも触れていたため、腫れている歯茎から血が出た状態。「なかなかブラッシングは難しいですけど、しっかりしてもらうと歯茎が締まって血も出なくなりますから、きれいに磨いてくださいね」とのこと。


結局、今日は下の歯だけを念入りに歯石除去。

約30分間の処置で、料金1040円也。まぁ今日は治療がなかったからこれくらいの金額。次は4月に上の歯の歯石取りをすることに。その時も再び「血の惨劇」があるのでしょうか・・・(;^_^A