うーん、現金支給のお給料で1ヶ月やってみましたが・・・

いやぁ、もっと節約しないとダメですね。


節約しようと思って頑張っているものの、なかなか思い通りにいきません。一番負担に感じるのは・・・うーん、やっぱり医療費かも。今は血圧の方で月1回の通院と、心の方で大体月1回の通院の2回。うち心の方は医療費の助成制度を使っているので、窓口負担は1割負担に。それでも1割負担が重くのしかかります。


心の方は病院が約600円、お薬の方が約2500円。

病院はまぁ標準的なのかもしれませんが、お薬が何しろ負担です。1ヶ月分のお薬で、2500円は結構な金額。他の人の負担金額を聞いていると400円とか1200円とか。その1200円と言うのも2・3ヶ月分のお薬の金額だったりするし、自分と同じ額の人でも助成制度を使わずに3割負担で2500円なので、自分のお薬の金額がいかに高いかを感じます。事実、自分の場合は高いお薬を使っており、そのお薬が治療の第1選択薬であること、ジェネリックがないという事情もあるので仕方ないのですが・・・でも負担は大きいですね。


血圧の方も3割負担で病院・薬局合わせて約3000円。

両方合わせると1ヶ月で約6100円。これが1年となると・・・約7万3000円。この金額はあくまで「医療費助成」を受けての金額。医療費助成を受けなければ・・・間違えなく10万円を超え、毎年医療費控除を受ける状態になりますね。


まぁ今月は色々と出費の多い月で・・・

毎月支払うお金や貯金などを差し引いて残った金額が・・・1万円。1万円しか残せないというのも辛いですね。なるべくお金を使わないように・・・と思って必要ないお金は銀行に入れておいたのですが、いざ専門書を見れば買うこともありますし、PASMOの残額が少なくなればチャージ。もちろん昼食代も発生しているので、お昼に関してはいかに切り詰めていくか・・・でもお弁当を作るまではやろうしてしない自分。無理なく節約・・・を考えているのですが、こんな状態じゃいつまで経っても「1人暮らし」なんて夢のまた夢ですね。


はぁ、来月はいくら残せるかな・・・ふぅ。