忙しいとヒマ、どっちが幸せ? ブログネタ:忙しいとヒマ、どっちが幸せ? 参加中

どちらが幸せか・・・なんか究極の問答みたいです。


自分の答えから言うと、忙しい方が幸せかもしれません。

一度「暇になる」ということの辛さを知っている自分にとっては、忙しい方が充実感があるのかもしれません。


「暇の辛さ」というのは、自分が失業した時のこと。

最初のころは「すぐに仕事は見つかる」と安易に考えていましたが、いざ実際に就職活動をするとなかなか仕事が決まらず、3ヶ月の失業手当もすぐに終了。「あぁ、手当てが終わったから、本格的に探さなきゃ・・・」と思うものの、それからさらに9ヶ月、仕事が見つからない状態。


3ヶ月の暇なら心の気分転換になりますが、半年以上も暇が続くと、逆にストレスになりますね。何かできるわけでもなく、やろうと思っても先立つモノ(=お金)がないので何もできない状態。潤沢にお金があれば暇なりに何かやれるのだと思うのですが、実際問題としてそんな人はごく一部の人。仕事がないことの苦悩を知っている自分にとっては、暇はある意味恐ろしいものです。


ですから去年年末に仕事を辞めた時も、怖かったですね。

仕事を続けるも地獄、辞めて職探しをするのも地獄、辞めた後の仕事の保証がない状態では、はっきり言ってどちらに転んでも嫌な状態でした。


しかし今回は無事に1ヶ月以内に新しい仕事が見つかり、今の職場で仕事をしている状態。暇すぎる地獄から解放され、今は心地いい状態です。ただ・・・今は「幸せ」というより「不安」の方が大きいかも。たしかに適度の休みは欲しいけど、仕事をしていると「俺ってダメなのかなぁ・・・」と常にマイナス思考。仕事があって忙しいほうが幸せだけど、逆に仕事に自信が持てない状態。こいつのマイナス思考も何とかしたいものです・・・(>_<)




All About「疲労回復法・体力づくり」忙がば眠れ!? 仕事効率を上げる昼寝の仕方
All About「派遣で働く」ヒマ時間発生!そんな時こそ、自分磨き