ブログ投稿、ひとつの記事に何分かかる? ブログネタ:ブログ投稿、ひとつの記事に何分かかる? 参加中

うーん、こればっかりは「いつも○分」とは言えないですね。完全に記事の内容で変わってきますね。


アメブロなら、普通の内容なら5分程度、話し込むと10分、ケータイからしっかり書こうとすれば15分はかかりますね。今日みたいなブログネタなら、やっぱり最低10分はかかります。ブログネタのときにはしっかりと内容を詰めておこうと思うので、そうするとどうしても時間がかかってしまいますね。一方で昨日みたいな内容だと、ホント5分もせずに書けますね。あ、あとブーシュカをケータイから書くときも5分程度ですね。


一方ココログの方は、平均15分以上ですね。

ココログの方はかなり1つ1つに対して時間をかけています。というか、時間がかかっていると言った方がいいのかも。ネタの時はそんなに時間はかからないけど、ネタじゃない時・・・例えば仕事のことを書けばどうしても15分はかかります。今までの最長時間だと、障害者自立支援法のことを書いた時に1時間ぐらいかけて制度のことについて書いた覚えがあります。あと「福祉従事者の目線」で書くニュースに対しての反応であれば、やっぱり最低30分はかかってしまいますね。いくら匿名性のある世界といえど、無責任に記事を書くことはできないと思っているので、ちゃんと実のある内容にしなくちゃ・・・と思うと、必然的に時間がかかってしまいますね。


最初の時はホントに数分で書いていましたが、ブログを長く続けるにつれて、段々と時間をかけるようになりました。自分の場合は「数多く更新」よりも「1日1本、しっかりと」というスタンスなので、余計に時間をかけて書くことになるのでしょうね。まぁこの前の「清正井」のようにリアルタイムの時は「数多く更新」をしますが、基本的には1日1本。そのスタンスで時間の掛け方も変わってくるのかもしれませんね。