昨日は久しぶりにボランティア。

本当は先週も行く予定だったけど、先週は母親の体調が思わしくなく、急きょ欠席。話を聞くと先週は子どもが多くてボラが少ない状態で、大変だったみたいです。本当にゴメンナサイ。


で、昨日も子どもが多くボラもなんとか・・・といった状態。

特別なイベントという訳じゃなかったけど、それなのに子どもは40人近く参加。ボラは28人で、昨日の場合はボラのつかない子もちらほら。もちろん昨日みたいな普段の活動では、すべての子にボラがつく必要はないけど、やっぱり人が多ければ安心できるのは言うまでもないこと。


いつも担当している子を昨日もやったけど、昨日は久しぶりに濃厚なスキンシップに。一緒についていると子どもの方から自分を誘って、「アー!」と発声。自分も真似して「アー!」とやると、子どもも繰り返して反応。そこで「アーッ!」とわざと顔や耳を食べようとして(危険な言葉では、噛みつこうとして・・・なんだけどね)襲ってみると、意外に良い反応。というか、喜んでいる状態。そのことが楽しかったのか、元の体勢に戻ると再び「アー!」の発声。同じことを繰り返すと、やっぱり喜び。こんなに喜んでいる顔は久しく見ていなかったので、「あぁ、これが今は心地いいのかな」と思い、トコトン付き合いました。


が、一人だけならタイトルのようにはなっていないわけで・・・

自分が担当の子と遊んでいると、他の子が自分の背中に乗ってくる状態。この子も一度一緒になったことがあり、そのことがきっかけで自分に寄り添ってくることが多い子だけど、この時はマウントポジションで担当の子に向かっており、マウントポジションを取っている自分の背中に別の子。さすがにこのままのってしまうと下の子が潰れてしまうため、腕立てで下の子が潰れないようにサポート。どっちの子も無下にできないため、両方のバランスを取る形で接することに。


その日の活動が終わって、帰る時は全然体に問題なし。

しかし今朝起きると・・・うわぁ、腕、痛ぁ・・・完全に筋肉痛。あぁ、こんなもろい体になってしまったのか・・・そういえば明後日もスポーツだっけ・・・いやぁ、筋肉痛の波にまた襲われそう・・・(-。-;)