今日から始まった、3日間の病院実習。

初日から既にグロッキー状態です。


今回自分以外に3人の人が一緒に実習を受けることに。

でも自分以外はみんなPSWの資格を持っており、自分だけが何となく浮いている状態。会話の中でも他の人はすぐに理解していても自分は「・・・」ということもしばしば。


今日出てきて「?」だったことは・・・

オレム式看護に医療観察法、あと「SSTをやったことある」とか処置の名前、固有名詞の略語とか・・・もちろん、今日出てきた言葉は一応、全部確認済み。


でも、きっと明日も同じ状態なんだろうなぁ・・・

一体何を予習しておけばいいのか分からない状態。まぁ背伸びしないことが一番いいのかもしれません。


あぁ、あと2日だけど・・・憂鬱です。