献血したことある? ブログネタ:献血したことある? 参加中

したこと、ないですね。

というか自分は献血、できないかもしれません。


体型的にはいくら取っても問題ない体型。それはあくまで見た目。

でも実際には400も取られちゃったら気を失いそうです。


成分献血もありますが、それもちょっと抵抗感が。

なんて言うか・・・環境が何となく拒否している感じ。決して悪いことではなく、社会貢献になってある意味「ボランティア」なんだと思いますが、身を削っての行為はなかなかできませんね。


たぶん受け入れられない1つが、母の透析があるかも。

何となく献血のシステム(血液を取る過程)が人工透析と似ている部分があり、人工透析の場合は再び自分の中に戻されるけど、献血の場合は戻されず取られるだけ・・・というイメージが頭の中に出来上がっているため、そのことを考えると自分には耐えられない・・・というのがあります。


決定的なのは、針を刺すのがイヤ。

血液検査の時も針がさされるのを見るのはイヤで、採血中は完全に顔をそむけている状態。それが献血になるとしばらくの間ずーと腕に針が刺さっていることになり、そのことが自分には耐えられないことだと思います。


「大人」としては協力した方がいいと思うのですが・・・

ゴメンナサイ、自分には出来そうにありません・・・しょぼん