右利き?左利き? ブログネタ:右利き?左利き? 参加中

右利きです、手は。



って、なんか「ブログネタ」って言いながら、たった一言で終わっちゃうネタだと寂しいですね。でもそんな内容でも何とか自分は膨らませますよ。


「手は」と書いたとおり、体全体としては右利き。

お箸を持つのはもちろん、筆記具を持ったりハサミを使ったりなど、一般的に言う「右利きか、左利きか」というのでは右利きですね。


ボールを投げるのも、右。

でもバッターボックスは両方かも。バッティングセンターでは左打席に入るけど、右打席でも打とうと思えば打てそうな感じ。もちろん打率的には左打席の方が高いのは当然だけど、右打席でも「アッパーカット」であれば何とかうてそうな感じ。今度バッティングセンターにでも行った時に試してみようかな?


目は、左目が利き目。

これ、仕事をやって発見しました。アメブロかココログかは忘れてしまいましたが、たしか仕事で細かい部品に書いてあるおよそ1ミリ大の文字を読み取って分別するというのがあって、それをやった時に両眼でピントがいまいちな時(というか、読めているけど確証が持てない時)に自然とつぶる目は右目で、自分ではものを見る時に左目の方が優位に働いて使っているみたいです。そういえばこの前の視力検査でも1.2の1.5だったっけ。どっちが1.5なのかは忘れちゃったけど、もしかしたら左目の方がいいのかな?でも左右でバランスが崩れるのは、ちょっと嫌かも。


うーん、他に右・左が関係するものがあるかな?

今のところ、思いつくのはこれくらいですかね。