金縛り、あったことある? ブログネタ:金縛り、あったことある? 参加中


実は自分も、あるんですねぇ。

正直自分はそんなものにかからない・・・と思っていましたから。


それは寝ている時に襲われたもの。

寝ていてふとした時に意識はあるのに、体が全く動かない状態に陥り、アゴをがくがくとさせて頭の頭頂部はベッドに打ちつける状態。自分の中でも「うわぁ・・・どうしよう・・・」とプチパにくり状態。よく人から「金縛りにあう」なんてことを聞いたことはあったけど、まさか自分も金縛りにあうとは思ってもなく、当然病院で相談。


すると先生は「あ、レム睡眠の関係ね」と、さらぁ~と簡単に流されることに。「どうすればいいんですか?」と聞くと「うーん、完全に起きちゃう」って、それができなかったから金縛りにあったわけで・・・


まぁもっとも、金縛りにあったころは体調的にはかなりボロボロの状態で、パニック障害と診断を受けてまだ1年ぐらいしか経っていない時のこと。だからその時の状況を考えれば、何が起こっても不思議ではない体の状態。この時は依然として「てんかんの疑いでは」と自分の中で思いこんでいたので、その影響かなとも自分の中で感じることに。


今は体調もだいぶ落ち着いてきて、睡眠で金縛りにあうとかはなくなったけど・・・うーん、でも今思うだけでも金縛りにはあいたくないですね。あんな苦しい思い、二度としたくないものです。