俺たちはゴジラじゃない。

一挙手一投足が多大な影響を及ぼせるような存在じゃない。

腕を払っても戦闘機を撃ち落とせないし、街を薙ぎ払う尻尾もない。熱線もない。


自分たちは凡夫。小市民。市井の人。

それを認めないといけない。


でもこれは卑下じゃない。


認められるから、自分の戦い方を考えられる。

凡夫としての戦い方がある。



戦略・戦術は、弱きものが強きものを倒すための方法。持たざる者が自分を最大化するための方法。


小市民が故のヤシオリ作戦。

(もし俺たちがキングギドラなら、何も考えず正面からぶつかり合ってたと思う。)


弱きものと認めることが戦略・戦術の第一歩。


改めて言う。卑下じゃない。


謙遜も強がりもなく、ありのままを受け止める。

だからこそ求める場所にいける。



時折、ゴジラみたいな人がいる。ゴジラを求める人がいる。

憧れたり、嫉妬したり、焦ったりする。

劣等感が出てくるかもしれない。


大丈夫。


ゴジラじゃない。小市民。

それで良い。

それで大丈夫。


ありのままを受け止めれらるから希望が湧く。



そんな考え方もあると思う。

俺はこんな考えで運命を前に進めていこうと思う。