函館 七夕 | 臥牛山の麓から

臥牛山の麓から

観光で来た函館が好きになり、いっその事住んでしまおうと移住。
夏の過ごしやすさに感激し、冬の雪にもわくわく。函館のいいところを
移住者目線でご紹介。観光のお役に立てば幸いである。

 

函館地方 雨 模様。

 

本日は七夕である。

ここ函館では軒に七夕飾りをする家がある。

そこの家でお菓子がもらえる。

 

ただし!

小学生まで。

そして、

歌を歌うのが習わし。

 

♪ 笹~に短冊 七夕まつり

多いに祝おう

 ローソク一本 ちょうだいな ♪

 

子ども達はこの日を楽しみにしている。

リュックや大きな袋を持って

七夕飾りがしてある家々を回るのである。

 

当家でも今年も準備万端。

 

 

今年は何人のちびっ子が来るだろうか???

実に待ち遠しい。

 

だが、空模様が思わしくない。

夕方には雨も上がる予報ではあるが・・。

 

 

 

 

移住して来た当時は何事かと思った。

七夕の夕方にあちこちから

ちびっ子たちばかりがうじゃうじゃと・・(笑)

 

他にはない風習ではあるが

ちびっ子より

準備をする吾輩の方が楽しみになったのである。