おはようございます。

週末から色々あってかなりバタバタしていて更新できていませんでした。


まず、土曜日に確定申告をしました。

数年前からeTaxで家のパソコンからやっているので、現地に赴く手間などがないので、楽にはなったのですが、最近の自民党の裏金問題もあり、ずっとモヤモヤしながら作業していました。


国会議員は領収書がなかったり、支出先が不明と書いたりしてもお咎め無しなのに、一般市民はわずかな額でも漏れなく申請して、せっせと作業しているのがアホらしくなります。


 

とはいえズルもできないので、保険の解約によって得られたわずかな差益もしっかり申告しました。(当たり前ですが。)


途中ふるさと納税の証明書が見つからず、かなり焦りましたが、無事令和5年分も申告完了しました。


それと別に大変だったのが、スマホが壊れてしまったことです。


昼間さわっていたら突然画面が薄黄色に変わった瞬間に真っ黒になりうつらなくなりました。

Bluetoothとかは繋がっているようなので、本体は生きていて、画面のみ死んでしまったようです。


とりあえず保証サービスに入っていたので、同じ端末は用意できたのですが、画面が見えないため操作ができません。


まず、パソコンに繋いでデータを全て吸い出そうとしましたが、転送設定ができず失敗。

AmazonでUSB-CをHDMIとUSB-Aに変換するアダプターを急ぎで取り寄せて復旧を試みました。

 

 

⬆️こんなやつです。

このUSB-Aのところにワイヤレスマウスを繋げて、テレビにうつすとなんとか操作することに成功。

ただUSBで繋げるキーボードを持っていなかったため少し苦戦。


しばし格闘しましたが、GalaxyのSmartSwitchというアプリに助けられ無事データ移行ができました。

このSmartSwitchというアプリですが、ものすごく優れもので、データばかりか設定、ホーム画面のアイコンの位置、壁紙まで全く同じ仕様に戻してくれます。

(LINEだけは別で作業する必要あり。)


そんなこんなで今は日常を取り戻したのですが、色々と大変な週末になりました。


次回はFXの投資の記事を書きますね。