こんばんは!

ショッキングな土曜の朝から無事立ち直っています。

詳しくはこちらをご覧ください。


あまりに大きなダメージに自分でもなかなか立ち直るのは難しいと思っていましたが、不思議なことに自然と前を向くことができています。


 

その一つは終わったことに後悔しても無駄と、自分なりに理解できたからだと思います。


実は先々週の損切りでかなり落ち込んでしまい、後悔から立ち直るの方法を模索していたときに、たまたまYouTubeでメンタリストDaiGoさんの動画を見ました。


 

その内容は日本人の考え方についてのものでした。

内容は映画を観に行って、始まってしばらくして面白くないと感じたときのアメリカ人と日本人の対応の違いでした。


アメリカ人の発想では、面白くない時点ですでにチケット代を損しているので、さらに時間まで損しまいと途中で映画館を出ると言うのです。

日本人はたぶんそんな人はほとんどいないと思います。面白くなくても、何とかチケット代をとりたいと時間まで無駄にしてしまうのです。


この話を知ったときに、大損して、後悔して考え込んで時間まで無駄にしてしまったら、本当に最悪なことだと理解することができました。


 

そんなこんなで大損したにも関わらず、うまく切り替えることができました。


週末に子供たちと遊んだのも良かったのかもしれません。

広い公園で一緒に走り回っていたら気持ちもスッキリして、いい状態で新しい一週間を迎えることができました。


さて、今日は朝から出金をして返せるものを少しずつ返済していきました。

そして、損切りで生まれた余力でトレードに励んだところ、現時点でこんな成績になっています。



各通貨朝から円安→円高→円安と大きく動いてくれたこともあり、かなりの利益が出ています。

もし損切りしていなかったら、今頃含み損はさほど減らず、一喜一憂しながら追証について悩んでいたと思います。


結果論になりますが、損切りして本当に良かったです。
今の状態では若干円安が行きすぎているので、円買いについてはリスクが少ないと思います。
まだまだトレードの時間が続きますが、逆張りにとらわれすぎず、流れにうまくのったトレードを心がけたいと思っています。

高望みは禁物ですが、あと10万くらい稼いで少しでも余裕を作っておきたいところです。