5/10 仲良しグループ教室【ふじまめちゃん】 | ベビマ&サイン教室 絆kizunaブログ

ベビマ&サイン教室 絆kizunaブログ

石川県金沢市でベビーマッサージ・ファーストサインのお教室を開催しています。

10日は仲良しグループ教室【ふじまめちゃん】の日でした~♪

ふじまめちゃんは先月からスタートしたNEW教室。
今回はひと組様メンバーも加わりましたよ!
絆教室に長くたくさん通って下さっていたYくん親子。ママのお仕事復帰で一端お別れしたものの、お仕事お休みの日に絆教室に参加してくださる事も!
今回もその予定でしたが、Yくんの年齢からふじまめちゃんにお誘いしました。

さて、お教室が始まる時はママさんたちもとっても協力的。お子さんに語りかけて誘導してくれます。些細な事ですがとても助かっているんですよ。

季節の工作から始まり、みんな興味深々。
「たらし絵」で梅雨の雨を表現します。
私がやってみせるとちゃ~んと落ち着いてみてくれます。
その後一人一人ママと挑戦するのですが・・・
自分でやりたいと最年少のSくんはママの助けなしで積極的に挑戦!
他にもママやお友だちがしているのはじっと真剣に見る子もいます。
そして、ちゃ~んと順番を待てるみんな。感激でしたよ~!

乾かすので、しばらくは違う遊びを~♪

こちらも季節の遊び「かたつむり遊び」
みなさん絆教室常連さんだけあり、昨年も同じ遊びを経験済み。
ですが、1歳大きくなったお子さんは反応や遊び方が違います。

ちょうどはいはいの様な動きをしていたYくん。そのままカタツムリになりきってもらうと上手~!Yくんはママもして~とママを誘って、親子かたつむり~!

そうなったら、Hちゃんも親子で挑戦!それが、Hちゃんかたつむりのはいはいがすばしっこくて(笑)

Aちゃんママもチャレンジしたら・・・なんとちっさな子どもかたつむりがわんさか集まってきて子沢山ママかたつむりに!(笑)

予想外の展開ばかりで盛り上がり楽しませてもらいました~♪
上手に歩けるようみなると「はいはい」をする姿もあまりみかけなくなりますが・・・みんななりきってくれたので、そのままはいはいレースもしましたよ~♪

雨・かたつむり・・・そして、工作ではカエルとあじさい。
じめじめしてばかりも嫌なので爽やかな「虹」のお歌もサインを入れて歌いました。

ランチタイムでは、みんなでモリモリおいしく食べていましたね。
とても落ち着いたお子さんばかりでお友だち同士遊ぶ姿も多く微笑ましい姿もいっぱい!!

ランチ後には、工作の続きをしましたよ!同じパーツを使っても、動きや貼りつけ位置によって雰囲気が全然違う仕上がりに!
ぜひお家で飾って下さいね~!