5/30 仲良しグループ【にょろパカ】 | ベビマ&サイン教室 絆kizunaブログ

ベビマ&サイン教室 絆kizunaブログ

石川県金沢市でベビーマッサージ・ファーストサインのお教室を開催しています。

30日は仲良しグループ教室【にょろパカ】の日でした~🎵

ご都合による欠席者4組、出席は5組さま。 内2組、幼稚園をお休みしてのご参加です!

今日はいつもと違う部屋。
みんなちゃ~んと覚えてるから「ここじゃないよっ」っていつもの部屋に行きたがります(笑)

久しぶりにお会いするから、みんなのご成長ぶりにビックリ!そして、話したいこと、聞きたいことも多すぎて簡単な近況報告も楽しくって新鮮で、お一人お一人のお話がとても興味深かったです!

そして、新しい言葉に感動したのですが…
「正江ロスになってましたぁ~」って。
こんな私でスミマセンだけど、そぉ思って下さってて嬉しかったぁぁ🎵

お教室前の身の回りの事を自分ですることも、幼稚園では生かされていたようで、抵抗なく園生活をおくってくれているお話にすご~くホッとしました。

ここでのお教室は、今を楽しむのはもちろん、今後に生かせる事も考えながら行っているつもりです。みんなが一人立ちして楽しく過ごしてくれている事がやっぱり嬉しいです!

さてさて、季節のお歌のパネルシアター。
こんなに集中し聞き入って、とってもお行儀よく座ってお目々キラキラさせて聞いてくれてかわいくて嬉しかったなぁ。

今日は洗濯物干しにもチャレンジ!
洗濯バサミって開くのも大変!そこにうまく挟むのも大変!
でも、ママの真似っこしたいし、お手伝いしたい!
女の子のHちゃんはそんな気持ちが普段からいっぱいあるようで、今日はおもちゃの洗濯機に夢中になり、アイロンかけも上手に真似て…すっかりちびママになってましたぁ。

洗濯物たたみ・・・
やらせて見るとみんなすご~い!
とっても上手に二つ折り!その後もさらに二つ折り!
ママさんが一緒にしてくれるからお子さんも興味を示してチャレンジしてくれる・・・ステキな光景でした。

その後は、昨年もした「イチゴ狩り遊び」!
早く上手に摘み取っちゃう子、それに圧倒されて見入ってる子(笑)
でも、混みあったのが落ち着いた頃に、ママと一緒に摘んでみたりと賢い様子が見られましたよ。

次は同じく昨年もした「田植え遊び」♪
細かい事を根気よくする遊びや手先を使う遊びは、
そんな遊びが大好きでもくもくと頑張る子、
ちょっと難しくてもやってる内にはまっていく子などみんなそれぞれの様子でしたがコツをつかんで植えてくれました~!

そしてもうすぐ「父の日」にちなみ感謝の気持ちを込めてプレゼント作り。

2歳の年齢では工作に道具も登場!!「はさみ」です。
危ない物でも、ママと一緒に正しい使い方をしながら経験する事は大事!
MYはさみをご自宅で準備してあり日頃から使っているAくんはすいすいカット!!
みんなも手にあったはさみではなく私の準備したはさみでごめんね。でも、ママの切る様子をじ~っとみて、その内やりたい気持ちになってママとチョッキンしてくれました!

切っているのはナントパパさんの髪の毛になる部分。みんなのパパさんお若いからたくさんカットして頂き、今度はママのセンスとご本人に少しでも近い雰囲気に貼って頂きました~!

工作は途中にして、仕上げはランチ後に!

このタイミングでいつものお部屋にも移れて、お子さんたちは慣れ親しんだお部屋にテンションあげあげ~♪その勢いのままみんなで体を動かして遊びました。

手をつないで大きな輪になって、色んな動きをしましたがみ~んなのお顔がパッと明るくなってケラケラ笑い声も響いてとっても楽しそう♪

その後は、ママの所によ~いドン!したり、私の所によ~いドン!したりと走りまくって・・・ゴールでママと抱き合う様子は親子共にとっても嬉しそう♪

いっぱい動いてお腹もペコペコ。みんなで食べるランチは格別でしたね!

久しぶりのお顔触れの方もあったせいか・・・なんだかとっても懐かしくてほのぼの~した雰囲気。お子さん同士も大きなトラブルなく一緒に遊んだりと微笑ましい光景がいっぱい!

Sくんは手遊びうたを私にも一緒にしよ~って誘ってくれてニコニコで披露してくれたり、
Eくんが「パーフェクトヒューマン」を笑顔で何度も踊ってくれたり(笑)

あの「こいのぼりアート」も無理なくやってみようという事になり、まずは見本をと私がゴロンと寝転ぶと…
すかさずUさん・Sさんも私を撮影しているではありませんか・・・笑
そんなこんなで私の見本があってもほぼ意味なく、おもちゃでお子さんを引き寄せて撮影したりと何とか数人成功☆

残った時間で工作の続きをしました~!
Mちゃんもランチ後からは超ご機嫌さんになり、自らペンをとり積極的に描いてくれました。
みんなとっても味のある作品に♪お子さんが頑張って作った感溢れる作品はパパさんもきっと喜んでくれるはず!

Sさんは輪郭もさら~っとパパさんの輪郭にカットしてそっくりになってビックリでしたね~!!

おしゃべりも楽しめて、充実した時間でしたね~!また、通園組さんも時々遊びに来て下さいね。
そして、今回参加できなかったみなさんにも次回こそお会いできたらいいなぁ~。お待ちしています♪