12/6 絆サイン教室② | ベビマ&サイン教室 絆kizunaブログ

ベビマ&サイン教室 絆kizunaブログ

石川県金沢市でベビーマッサージ・ファーストサインのお教室を開催しています。

26日は絆サイン②の日でした~♪

前日の積雪でこの日が心配になって皆様には前日からご連絡させて頂いていましたが
朝みなさん大丈夫との連絡で全員お越しになられました~。

この寒い日が続く中、みなさんお元気だったのが何よりも嬉しかったです♪

☆上のお子様の時から長く通って頂いてるAさんは、Cちゃんのベビマ→サインに移行したばかり!
1歳目前のCちゃんは一段と活発になり、自分の思いも伝えたい気持ちがいっぱいです!

☆同じく上のお子様の時からたくさん通って頂いてるTさんは、こちらも同じくMちゃんのベビマ→サインに移行したて!
つかまり立ちをしたくて頑張ったり、はいはいからのお坐りも上手です!

☆Tさん&Aちゃん 
1歳を過ぎたあたりから急にお顔付きがお姉ちゃんになってきたAちゃん。目が合うと照れくさそうに笑うしぐさも何だか大人❤

☆Nさん&Kくん 
相変わらずの軽快な動きのKくん&ママの軽快なおもしろトークにさすが3番目&3人のママを感じさせれます!

☆Kさん&Aちゃん 
赤ちゃんのAちゃんはいずこへ?というほどのキッズAちゃんになっててビックリ!

☆Yさん&Hちゃん 
10ヶ月のHちゃんはすでにあんよが上手でビ~ックリ!オリジナリティ溢れたサインで伝えてくれます。

さて、まずは1年を占っておみくじから~!

そして、十分な雪を見た後の「雪」のサイン「寒い」のサインを取り入れて季節のお歌~♪

お正月遊びのかるた取りではサインを取り入れたカルタ!
本気モードのTさん&偶然カルタをゲットするMちゃん(笑)
Tさん親子に負けまいとみなさん頑張りましたが・・・圧倒的にTさん親子の勝利!

でも、たくさん取った方は実はたくさん頑張ってもらわなきゃいけなくて・・・ゲットした分のサインを繰り返しして頂きました~。
しかし、Tさん上のお子さんの時のサインをよく覚えていらっしゃってビックリでした~!

さてひとつ、遊びの前に・・・「新聞紙遊び」

みんなで音をならしたり、破ったり、丸めたり、散らしたり・・・色んな方法で遊んでから岩づくり!!

岩を並べると温泉が湧きでてきて・・・露天風呂遊び~♪

「お風呂」「お着替え」など普段よく登場するサインをお伝えしましたよ。

Aちゃんもタオルを頭に「いい湯っだっなぁ~」♪
ママに体を洗ってもらうHちゃん。

温まってきたら、瓶牛乳でクールダウン!その横で・・・熱燗を徳利ごと呑むCちゃん!

最後は、2月の節分にちなみ「豆まき」遊び。

ボールを鬼さんに当てるのは難しいから、鬼さんかごにポイポイいれます!

Kくんはどんどん入れてとても積極的に参加!!
「ボール」「いっぱい」のサインもお伝えしながら遊びました。

「鬼さん」コスプレも楽しみ、Aちゃんは1枚ずつ身につける度に嬉しそうにニコニコ顔に!
まんざらでもない様子で、脱がせてからも自分で当ててみてましたよ~!

ランチタイムではしっかりお食事しお遊びタイムに!

またまたAさん差し入れの手作りおやつが登場し、みんなおいしそうに頂きましたね♪
靴下プレゼントもありがとうございました。活用しまぁ~す!

来月ご予約もありがとうございました。
またお会いするのを楽しみにしています。

※同業者の方のお教室の模倣はお控えください。