1/16 北國新聞文化センター本社【ベビー&キッズマッサージ】 | ベビマ&サイン教室 絆kizunaブログ

ベビマ&サイン教室 絆kizunaブログ

石川県金沢市でベビーマッサージ・ファーストサインのお教室を開催しています。

16日は
北國新聞文化センター本社で
【ベビーマッサージ&キッズマッサージ】でした~🎵

月1回の3回ワンクールで今回は最終回!

参加者さんは4組さま

☆絆教室&文化センターと半年間ほどの短い期間に
毎週のようにお会いし濃厚なお付き合いがあったYさん&Nちゃん

☆同じくFさんは、1歳のYちゃんと5歳のMちゃんと二人連れの参加の予定が…前日にYちゃん体調崩され欠席か?と肩を落としていたら…
なんとイクメンパパさんが看病を買って出てくださり、上のお子さまMちゃんとご参加

☆同じくSさんがやっとやっとの再会(なかなかお休みとれなかった)で2歳になるAちゃんと5歳のお兄ちゃんTくんとご参加

☆新規のYさん&Hくんは、今回で3回目!
初めてお会いした時から、ナント気さくな人当たりのよい面白い方で、Hくんも喜んでマッサージ受けてくれたり、年上のお友達に刺激をもらったりしていましたね。

幅広い年齢層。
はじめはみんな仲良しさんになるためのお楽しみリラックスタイム!

おみくじひいたり、
申年にちなみおさるさんのお歌、
季節のパネルシアター、
絵本などなどでみ~んな段々和んできましたよ!

さてさて、裸ん坊になろうが、お洋服のままでしようが、お袖で裾だけまくってしようが…お子さんの様子を見ながらマッサージタイムが始まりました~!

裸ん坊は赤ちゃんのHくん。
…だけと思いきや、5歳のTくんパンイチからの自分から裸ん坊に!(笑)

お洋服を脱ぎたがらなかったMちゃんNちゃんは、
ちょこっとまくって露出した肌をオイルマッサージしたり、
ママが自分にセルフマッサージしたり、
お洋服の上からマッサージしたり。
臨機応変に対応してくれます!

その内、5歳児さん同士仲良くなって走り回り汗だく(笑)

その間、小さい子たち組でたっぷりマッサージ!

数を数えたりする時は、大きい子たちも参加して一緒に数えてくれました。

さて一端休憩を挟み…
クールダウンする意味も込めて水分補給しながら絵本読み聞かせタイム!

いよいよ、パワー溢れるお子さんへのキッズマッサージ!

みんなでふれあう意味も込めて
童歌でせんべいを焼いたり、ママにその可愛いおててを食べてもらったり。

ママが遊具になってママ滑り台を滑べりMちゃんの超スピードにびっくり!

ブランコでゆらゆら~はNちゃんもAちゃんもママの激しいブランコに大喜び!

負けじと私のブランコでTくんも上下左右揺らされました~!

竹馬には、なんと7ヶ月のHくんもチャレンジしてました~!

大型ママバスにも乗って遊びました~!

スキンシップあそびではお歌に合わせてマッサージ!
おにぎりさんにも変身したね~!

最後は
こんなに頑張ってくれたママへお礼のマッサージ!

足ふみふみマッサージ。
お背中乗ったり、カプカプしたり

み~んな笑顔で汗かいて、楽しみながらふれあいました~🎵

終わってからも5歳児さん…
「また来た~い!」って楽しんでくれた様子に私も嬉しくなりました。

今回で最終回でしたが
このベビマ&キッズマの講座は
またまた来月から同じように三回コース始まります!

毎日忙しくてお子さんとのふれあい時間が減ったのが気になってる方

絆教室卒業され久しぶりに通ってみたい、または、こんな汚い私の顔に会いに来たいと思われた方、

ベビー期はベビマしてたけど、キッズになってマッサージは不用と思われてた方

ファミリーでマッサージやふれあい遊びしませんか?

もちろんパパさんやおばあちゃまの参加も大歓迎!

❤次回のお知らせ❤
①2月20日(土)
①3月12日(土)
①4月16日(土)
※単発も受け付けております。

どの回も10時30分~12時00分

北國新聞文化センター本社(香林坊)
駐車場近隣、本社地下にあり

お申し込み・お問い合わせは
文化センター本社または私まで。

※同業者の方のお教室の模倣はお控えください。