「自分らしさ」って

なんだと思いますか?

 

それを見つけるには、

どうしたらいいと思いますか?

 

自分らしく生きる、って

一体なんでしょう?

 

 

 

 

 

そんな悩みを抱えてる人って

結構いると思います。

 

 

 

 

 

「自分らしさ」を

「自分で」考え出すと、

 

何だかぐるぐるモヤモヤして、

わかりにくいと思います。

 

 

 

 

 

「自分らしさ」って、

 

「自分のこと」だけど、

 

「他人ありき」。

 

 

だからこそ、

自分だけで考えても

難しいのかも。

 

 

 

 

 

自分以外の誰かがいて、

誰かとくらべて、

自分の形がわかる。

 

自分の内側から

自分の形を自覚するのって

けっこう大変です。

 

 

 

 

 

けれど

「自分らしい」と

自分で気付ける瞬間って、

 

ふとした時に

訪れるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

私の場合、

 

今までの自分を

振り返った時だとか、

 

ものづくりをする時の

譲れないこだわりを

発見した時だとか、

 

突然わいてくる行動力に

我ながら振り回された時だとか。笑

 

 

 

 

 

考え出すと

よくわからないけど、

 

自分軸で動いている時に

なんとなーく、ふと

 

 

 

 

 

「あ、これって私っぽい」

と発見することが、

 

「自分らしさ」を

見つける瞬間で、

 

「自分らしく生きている」と

思える瞬間のような気がします。

 

 

 

 

* * *

 

 

 

 

「誰かの真似をしたら、

 自分らしくないんじゃないか」

 

という呟きを、

最近なぜか立て続けに

目にしたり聞いたりしました。

 

 

 

 

 

それに対して私は、

「え?なんでやねん」と

思うのです。

(関西弁なのはなんとなく。笑)

 

 

 

 

 

まあ、まるごと誰かの真似をして

「これが私!」

「私の作品!」

というのは違うでしょう。

 

でも、自分らしくないのでは…と

不安になってる方って

多分そういうことは

しないと思います。

 

それはおかしい、と

気づいているからこその

不安でしょうから。

 

 

 

 

 

私は、絵を描いたり

デザインを勉強したり

していたおかげか、

 

誰かの作品を見たり

誰かの個性を「学ぶ」ことを

昔から自然とやっていました。

 

 

 

 

 

絵の世界、

デザインの世界なら、

 

誰かの作品を真似することは、

自分の作品を作る第一歩です。

 

 

 

 

 

模写やデッサンもそうですし、

時には先生の技法を

真似したりもするでしょう。

 

自分の好きな作品が

どう作られているか、

それを知るために写しとることは

おかしいことではありません。

 

 

 

 

 

これは多分、

他の分野や心のこと、

ビジネスなんかでも

そうだと思います。

 

丸パクリではないにせよ、

どこかの誰かの良い部分を

自分の個性に生かしていく。

 

自分を輝かせるために

誰かの真似をしてみる。

 

 

 

 

 

それって結局、

「自分らしく」ないんじゃ?

 

と思われるかもしれませんが…

 

 

 

 

 

いやいや、

やってみれば案外、

「自分らしく」なっているんです。

 

 

 

 

 

絵の世界だと

わかりやすいんですが、

 

同じモチーフを描いても、

同じものを見ていても、

 

まったく同じ絵は

どうしたって出来上がりません。

 

別の人間が描いている限り、

同じにはなりようがないんです。

 

 

 

 

 

 

極端な例を言えば、

 

漢字の書き方

文章の作り方

 

これだって、

私たちが学んできた

「誰かの真似」です。

 

でも不思議と、

人の文章って

個性が出るでしょう?

 

 

 

 

 

「個性」

「その人らしさ」って結局、

 

「どうやっても出てくる」

ものだと思うんです。

 

誰かの真似をしても、ね。

 

 

 

 

 

もしくは、

 

「誰かのいいところ」に

「別の誰かのいいところ」を

どうかけあわせるか。

 

それもその人の選びかた次第。

 

その選び方が、

個性にもなるんです。

 

 

 

 

 

「誰か」から得たものを

「自分」がやってみる。

 

するといつの間にか、

「自分らしく」なっている。

 

 

 

 

 

「自分」を通して動けば、

 

どうやったって、

「自分らしく」なっていく。

 

だって私達は、

ひとりひとり別の人間で、

同じ人間はいないのだから。

 

 

 

 

* * *

 

 

 

 

自分らしさが

わからなくて不安になっても、

心配することないんです。

 

どうやったって、

自分らしくしか

生きられないんだから。

 

 

 

 

 

そこで立ち止まって

悩むくらいなら、

一歩動きだす。

 

その方が、

自分を見つけるための

近道になります。

 

 

 

 

 

何を選ぶか、
何をするか、
何を作り出すか、

 

それが個性です。

 

立ち止まって悩むのも
ある種の個性ですが、笑
堂々巡りだと思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

自分で選びとって
動いていった軌跡を
振り返ったとき、

 

「自分らしさ」というものが
見つかるのではないかと思います。
 

 

 

 

 

人に聞いてみる、
相談してみる、
というのも行動のひとつ(*´∀`*)

 

あなたの「自分らしさ」を
見つけるきっかけに…
こんなイベントもありますよ〜♪

 

 

お申し込み受付中♪

 

あなたのつぼみを咲かせますラブラブ

ちづとミナミの魂ナビゲートキラキラ

 

 

心屋&数秘カウンセラーちづさんとコラボ♪

あなたの蕾を咲かせる花

トークイベントです(*^▽^*)

 

【日時】
7月21日(土) 13時〜15時
 

【定員】
残5名さまラブラブ

 

 

 

★おすすめ記事★
【漫画】魂とつながった日のこと
(この体験がベースになってる記事が多いです(*^▽^*))
【制作中】スピリットカード一覧
(オリジナルのスピリチュアルカード。現在商品化に向けて調整中です)

 

タカハシ ミナミの活動については、
総合サイト「mt_SPIRIT」をチェック!キラキラ
 ┣ NEWS(更新&活動の最新情報)
 ┣ EVENT(イベント情報)
 ┣ OTA×SPI(もうひとつのスピブログ♪)
 ┣ GALLERY(かみフォト等、絵や写真の作品集)
 ┣ SHOP(縁むすびアートの注文はこちら)
 ┣ FACEBOOK(フェイスブック)
 ┗ MAIL(お問い合わせ)