既に周知のことではありますが、一応区切りということでまとめ記事を記しておきます。
 
2016-17シーズンはチェルシーが優勝を飾りました。
昨年の暮れの時点で密かに仲間内での優勝予想でチェルシーを挙げていた私としては驚きの結果ではありませんが、ここまで差をつけて優勝するとは思いませんでしたね。
ちなみに2位以下の予想は、マンチェスター・シティorリヴァプール、そして4位は安定のアーセナル...だったのですが、この辺はまぁ微妙に外れてました。
 
ま、私の優勝予想などはどうでもいいのですが、チェルシーとスパーズが頭1つ2つ飛びぬけた一方で3位4位争いは熾烈を極めました。
結局はマンチェスター・ユナイテッドが脱落し、アーセナルも一歩及ばず、マンチェスター・シティとリヴァプールがトップ4に滑り込みました。
 
最終的な順位はこんな感じになりました。

 

1 チェルシー(CL)
2 トッテナム・ホットスパー(CL)
3 マンチェスター・シティ(CL)
4 リヴァプール(CL)
5 アーセナル(EL)
6 マンチェスター・ユナイテッド
7 エバートン

8 サウサンプトン
9 ボーンマス
10 ウェストブロムウィッチ・アルビオン
11 ウェストハム・ユナイテッド
12 レスター・シティ
13 ストーク・シティ
14 クリスタル・パレス
15 スウォンジー・シティ
16 バーンリー
17 ワトフォード
18 ハル・シティ(降格)
19 ミドルズブラ(降格)
20 サンダーランド(降格)

 

残留争いも比較的早く決まってしまいました。
個人的にはサンダーランドやボロには(何となくお気に入りだったので)残っていてほしかったのですけどね。
 
さて、我らがリヴァプールにとってこのシーズンはまず成功と言っていいものだったと思います。
もちろん、1月の絶不調さえもう少し何とかなっていれば、また違った景色も見えていたとは思いますが、起きてしまったことは取り返しがきく訳もないですからね。
クロップもイングランドのフットボールにも慣れてきたでしょうし、来シーズンはさらに飛躍のシーズンとしてくれることを期待したいです。
 
4位フィニッシュということで来シーズンのチャンピオンズ・リーグはプレイオフからということになりますが、当然どこが相手になるかはまだ決まっていません。
ですが、チャンピオンズ・リーグ出場という要素は夏の移籍市場で、リヴァプールの歴史と相まってポジティブな作用をもたらしてくれそうです。
できれば、しっかり勝ち抜けてチャンピオンズ・リーグ本戦に出場してもらいたいものです。敗退してヨーロッパ・リーグ行きというのだけは勘弁してほしいですね。

 

 

おひとつ応援のクリックお願いします。モチベーション上がります。
また、コメントやいいねも絶賛受付中です。モチベーションがググッと上がります。
    ↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村


Twitterしてます→こちら