GWの旭岳 | kamuymosir カムイモシリ北海道

kamuymosir カムイモシリ北海道

北海道の登山・野生動物・野鳥とかそのへんです

快晴!

ロープウェイ山麓駅から見上げる旭岳には雲一つなく。

見下ろす湿原には黄色い花がチラホラ。

木道も出てきている。

早春に咲き誇るエゾノリュウキンカだ。

これからもっと増えていくだろう。

大雪山旭岳ロープウェ。ウェって。

姿見駅から散策路はズボズボはまって歩きにくいが、歩けないほどではない。展望台も出てきて、ハイマツもあちこちで顔を出している。

 

青空にロープウェが映える。風もなく、日差しが暖かい。

これはすり鉢池。

エメラルドの水面はシャーベット状に凍っている。

雪を辿って湖面へ。奥の方には落ちてきた大きな雪塊がある。キケンキケン。

近づきすぎると踏み抜くよ。

夏は入れない池のほとりに立ってみた。雪壁に囲まれて鍋底にいる気分。あっちの方に大きな雪塊が転がっているからちょっと危険。

 

十勝岳連峰の大展望がとても綺麗。

時間と共に雪が緩んできたが、下山は今シーズン最後のソリ滑りを楽しめた。