恐怖のソリ滑りってかほとんど滑落 藻岩山 | kamuymosir カムイモシリ北海道

kamuymosir カムイモシリ北海道

北海道の登山・野生動物・野鳥とかそのへんです

子供とソリもって藻岩山。

登山口の沢は雪解け水で勢いよく流れる。早春っぽい。

 

シジュウカラは3羽で忙しなくおいかけっこ。春っぽい。

 

ゴジュウカラは、うん、いつも通り。

 

クマゲラもいた。枝被り酷いけど。

なんだかクマゲラをよく見る。

個体数増加なのか観察機会増加なのかは知らないけど、増えている感がある。天然記念物よな。

 

ウサギ平横を登る。この斜度、あとで滑ろうと思ってるんだけど無理じゃない??

なんやかんやで山頂。

石狩湾は雪雲かな。

車道は雪がなく、歩きやすい。

藻岩山ロープウェイは施設点検のため休業中。展望台に他に人はおらず、施設も閉まっている。藻岩山に限って言えば、少し賑わいがあった方がいいな。

樽前山が白く光る。

恵庭岳も霞みながら姿を見せ、支笏湖方面への遠望はそこそこ良い。

 

さて、問題は下山だ。

ソリを持ってきたのだが、ウサギ平の上部、急斜面はちょっと無理なんじゃないか?

まちょっと覚悟はしておけ…いや、無理だった!

 

足でブレーキをかけながらソリでゆっくり滑り出すが、ぐんぐん急加速する。ちょっと草の出たエリアがあったが止まれずに突っ込んで、それも滑りやすい葦みたいな草だから減速する気配なく、雪の中に腕を突っ込んで無理矢理停止した。あ、ピッケルあれば滑落停止の練習にちょうど良いかも、なんて考えながら。勢いに任せて滑って行ったら下に障害物はないからうまく行くかもしれんが、これはちょっとねえ…

 

という訳で、途中から(というかかなり上部から)尻滑りに変更。ちょうどよく滑って傾斜が緩んだところからソリに乗る。シャバシャバの水分を多く含んだ雪でお尻はびっしょり。あああ

 

 

だいたいそんな感じ。そり日和