答えは「いくらあっても安心はできない」だ。

自分がどれだけ生きるかわからないし、生きている間に何が起こるかわからないから。


じゃあどうすればいいんだ?となってしまうが、その答えは投資にあって「インカムを生んでくれる資産を持つ」ということだ。
いつか尽きる限られた資産を切り崩して生きていくのは精神的にかなりハードだが、終身でインカムを生んでくれる資産があれば耐えられるのではなかろうか。

株などの金融資産、収益不動産など、インカムが得られる資産に投資すべきなんじゃないかと思う。
例えば、株を1億円買って年間5%の配当が得られるとすると、税金が引かれても手元には毎年約400万円が入る。これならば、ある程度安心して過ごせるだろう。