UFC222 クリス・サイボーグ VS ヤナ・クニツカヤ | UFC好きやねん!!  (UFC試合結果&試合レポート&ニュースブログ)

UFC好きやねん!!  (UFC試合結果&試合レポート&ニュースブログ)

UFCの試合結果&レビューを中心に、好き放題に書き殴るブログです。
格闘技経験は、幼少のころに空手を少々かじったのみの、ズブのシロウトです。
感想はかなり主観の入ったものになるのでご容赦ください。

UFC222

日時:2018年3月3日/日本時間:4日(日)

場所:ネバダ州ラスベガス/T‐Mobileアリーナ

 

<女子フェザー級タイトルマッチ/5分5R>

クリス・サイボーグ (ブラジル)

(1R 3分25秒 TKO)

×ヤナ・クニツカヤ (ロシア)

 

(↑右のオーバーハンドを打ち込むクリス・サイボーグ(左))

 

UFC222のメインイベント。王者クリス・サイボーグにヤナ・クニツカヤが挑むUFC女子フェザー級タイトルマッチ。女子MMA戦士の中でも最強&最恐の呼び声高いサイボーグに、インヴィクタFCバンタム級王者のクニツカヤがどこまでやれるのか。

 

試合前のオッズではあまり見たことがないくらいの超大差でサイボーグがクニツカヤよりも支持を集めていた。そんな試合を簡単に振り返って感想も書いていくよ。

 

 

まずサイボーグがあいさつ代わりの右を振るうと、クニツカヤはシングルレッグからグラウンドに持ち込む。バックまわったり、組みの展開から活路を見い出したいクニツカヤ。それでもサイボーグは落ち着いてディフェンス。クニツカヤが両脇を差してサイボーグを金網に押し付け、もう一度シングルからテイクダウンを試みる。

 

ここを凌いだサイボーグが反撃に転じる。右のパンチを中心にクニツカヤを攻め立て、最後はグラウンドのパウンド連打で勝負あり!クリス・サイボーグが1ラウンドTKO勝利で2度目の王座防衛に成功!

 

 

スタンドの打撃のレベルが違いすぎたというのが率直な感想。たしかにサイボーグのパンチは男子かと思うくらいの迫力があるし怖いよね~!ワイだったら全力Bダッシュで逃げるよきっと(笑)

 

クニツカヤのテイクダウンとクリンチは悪くなかったと思う。フィジカルの強いサイボーグを押し込める時間もあったしけっして弱くはないはず。このサイボーグとの試合だけではクニツカヤの実力は推し量れない。サイボーグは別格的なところもあるし、クニツカヤの本来の階級であるバンタム級でこそ彼女の良さが発揮されるかもしれないね。

 

 

それにしても困ったのはクリス・サイボーグの強さだよ。深刻な対戦相手不足になりそうだよね。だって実質UFC女子フェザー級ってサイボーグだけやん!前回のホルムや今回のクニツカヤも本来はバンタム級だしね。この先新たに女子フェザー級に参戦するファイターが増えてこないことにはどうしようもないよ。(((゜д゜;)))

 

サイボーグは現女子バンタム級王者のアマンダ・ヌネスとやる気満々みたいだね。クリス・サイボーグvsアマンダ・ヌネスはたしかに興味深いカード。無敵の強さを見せるサイボーグだけど、ヌネスならあるいは・・・。ブラジル大会とかで実現したらめちゃくちゃ盛り上がりそう!あっでもその前にヌネスはラケル・ぺニントン相手に防衛戦があるな。

 

階級を超えるスペシャルマッチもいいんだけど、女子フェザー級の充実にも力を入れてもらいたいところ。でもここまであまり進んでいないところを見ると、なかなか難しいのかな。クリス・サイボーグを脅かす戦士たちよ!出てこいやぁ~!!\(゜□゜)/