合格2000人の英語の基礎を作ってきました、ゆりい先生です合格

 

 

 

今日は、なんとなんとなんと

お題を頂戴しているのクラッカークラッカークラッカー

ありがとうございます晴れ晴れ晴れ

 

 

 

 

 

バブ塾英語部(→)で、

励まし合い、

情報交換し合い、の

YUKIさんからのリクエスト。

「英語に対する苦手意識をなくしたい」

 

 

 

 


↓YUKIさん

 

 

 

 

誕生日にお決まりのケーキではなく、

ちゃんと自分たちに必要なものを・・・

と、しっかり生活をコントロールして

いるYUKIさんのような方ですら、

持ってしまう苦手意識汗汗汗

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい~、

それ、ぜったい

学校での英語のお勉強の後遺症ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

「ああ、また間違えちゃった。」

「わたし、できないなー。」

「がんばったのに、報われないなあ。」

 

 

 

 

真面目にコツコツ頑張れば頑張るほど、強められていく苦手意識汗汗汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の処方箋はこちらメモメモメモ

完璧を目指さない手手手

 

 

 

 

 

 

だってだって、

日本語が母語のあなた。

「日本語苦手」はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

「漢字苦手です~」

「スピーチ苦手です~」

「よく噛みます」

「字が汚いです」

みたいな、具体的な悩みはあっても、なかなか「日本語が苦手」とはならない。

 

 

 

 

 

 

けど、学校で勉強してくると、

何もかも、100点満点主義だから、

(だから、「日本語苦手」はないけど、「国語苦手」はある汗

 

 

「目にした単語、全部理解したい」

「聞こえてきた英語、完全に理解したい」

「言いたいこと、そのまま伝えたい」

 

 

頑張り屋さんは特に

パーフェクトを目指しちゃうよね。

 

 

 

 

 

 

 

仕事で必要なのなら、

その専門分野に集中して使えればよし。

趣味で勉強しているのなら、

しっかり今日の勉強でアップデートできればよし。

生活で使っているのなら、

トラブルが減ればよし。

 

 

 

 

あれもこれもと欲張らなくていいよおばけおばけおばけ

 

 

 

 

 

そして、最後に

ちゃんと自分をほめる100点100点100点

いえ~いキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

「ああ、プレゼン、また言葉が詰まっちゃった」

で止めないで、

「けど、確実に言いたいことを何とか伝えられた!偉いわたしアップ

 

 

「いつもこの単語覚えられない」

からの、

「けど、まあ似た表現あるし、気長に努力するわたし偉いアップアップ

 

 

「電車困ってる外国人と話すのに、単語しか出てこなかった」

けれど

「ちゃんと伝わったっぽいし、感謝されたアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

「できない~」から「できたもんにやりにやりにやり」に(誰が何て言っても、できたと思うもん。)

自分の評価をチェンジ!!

 

 

 

 

達成感をどんどんどんどん積み重ねて

苦手意識を外に追いやっちゃいましょー上差し上差し上差し

 

 

 

 

 

「まずは、英語の勉強のブログ読んだ!

勉強家、やる気あふれてる、偉いね!

もう、勉強は明日からでも良いくらい

今日は十分に行動に移したアップアップアップアップ

 

 

 

という誉め言葉をお送りいたしますドキドキ

ごきげんようラブラブラブラブ