義母がアルツハイマーを発症して

あまりにも

アルツハイマー型認知症という病気に

翻弄され過ぎたような気もします。


まぁ、普通じゃ理解出来ないことも

多々あるわけで

去年はその一つ一つに

向き合い過ぎたのではないかと

ふと思ったのです。

お正月が明けて、疲れがとにかく回復しない

そんな日が続いて

一生懸命やってもやらなくても

一生懸命やってる様に見えても見えなくても

どうでもいいやと😛。


いずれ私の体が

どうしようもなくなれば

それは施設を考えることになるし

逆に義母が骨折とか病気になれば

そこも施設を考えるわけだから

どっちかよね。

じゃ、そこでみんな見てくださいよーって

言っても施設でいいよってなるんだよ。


これは義父を介護した経験から。

介護してる私には

誰もなにも反対もなかった。

ダチョウ倶楽部じゃないけど

どうぞどうぞみたいな。

なので私の好きなようにします。


基本、義母との基礎的な介護は

維持しつつです。

やっぱり主人のお母さんなので

大切にしてあげたい。


来週は東京にいる娘と

ゴッホ展を見に行く予定です。

お泊まりです。

3月には牛田智大さんのリサイタルも。

その先になにか楽しみを見つけながら。