親が認知症になると

お金の管理や相続、生前贈与など

大変になるんですね。


実は義母が

自分が亡くなったら

残った資産は全部、主人にあげると言う。

まぁ、この先施設に入ることを想定して

多分残った分となると

中堅国産車が買えるくらいになるのかな。

あくまで私の試算ですけど。


ただ、主人は兄弟3人なので

それを3人で割ると上質なプレハブ小屋🛖

となるかと。

認知症になってからの遺言書とか

生前贈与とか不動産の名義変更とか

なかなかめんどくさいし

私は普通に義母から毎月生活費が

もらえればそれでいいんだけど。

今の義母の考えてること

絶対揉めるパターンだよね。


私は嫁なので

そんな事を言う権限もなにもないけど

主人兄弟はそうなったら

泥沼になるだろうな。


私がいま身を削って介護してるのに

もしそうなったとしたら

それほど悲しいことはないなと思います。


親が認知症になり

子供が近くに住んでいても

心の距離は遠くなるのではないかと思う。


それは義父を介護してる時にも感じました。

亡くなってからは

なんとでも言えるんです。


介護している人は二の次。

誰の親なのでしょう。


そう言った事をここ数日

考えない日はありません。

年の瀬になり、来年は

心穏やかに過ごせるよう願うばかりです。