先週、実家の母から電話があり

父が要介護4の通知が来たよと。

今年に入り、実家に帰るたびに

疲れた〜と言うことが増えて

何度も施設を探さなくてはと

話をしてきました。

80歳の母。

父がパーキンソン病になり10年。

言い方は悪いですが、これほど長く

介護をするとは想像もつかなかったと思います。

それは私も一緒です。

10年経過のなかで、義父も同じく

神経性の難病に罹りましたが

進行が早く罹患して2年で他界しました。

その間、父と義父の診察に同行したり

難病に納得できなかった父を

仙台や東京の病院に検査や診察を

受けに行くという事もしました。

そして義父の施設も探し始めたのも

本当に一緒ぐらいで、子供達もまだ

学生でいろんなことが同時進行。

よくやってたなぁ。


来週はケアマネさんと

施設について話し合う時間を設けました。

今日は私の診察日で

ホルター心電図を付けます。

来週、体調が良いことを祈るばかり🙏。