転職のタイミング | 心を生きる♡幸せへの近道♡

心を生きる♡幸せへの近道♡

いつかこの命を終える時、自分の人生を後悔したくない。この1つの思いから始まった私が私を幸せにする生き方。自分と向き合い、自分の心を生きること。ここから全てが始まる。



最近、上司にポジションを変えたいと言いました


今の私のポジションは


ホテルのスパのセラピストです


10数年ずっとこの仕事をしてきて


もうアラフォー。。。滝汗


さすがに体力的に限界を感じています💦💦


1日10時間マッサージするのは本当に


キツイ... 💦💦





最初、ボスに打ち明けたら


ゲストリレーションやフロントを


すすめられました。


なぜなら、この2つのポジションは


一番日本人スタッフが欲しいから...


でも、私の性格上


絶対に向かないポジションえーんえーん


この2つを断った途端


ボスに


『ポジションを変えたいなら、
本当にセラピストが続けられないと言うドクターレターを出しなさい』


と言われました


腱鞘炎なので、ドクターに書いてもらうのは可能ですが


逆に言えば


ドクターレターがないとポジションを変えられないということなのか!?

(↑なんか腑に落ちないけど... )


今までポジションを変えてきた人は


たくさん見てきました


コンシェルジュからスパのレセプションに変わったり


ゲストリレーションからセールスに変わったり


フロントからゲストリレーションに変わったりなど...



ただ... 


セラピストからレセプションやフロント、


ゲストリレーションに変わった人は


見たことありません...




セラピストってちょっと特殊な職業ですよねショボーン


うちの同僚たちを例に出すと


ほとんどの人はオフィスワークの経験がないので


コンピュータ-が使えない... 


ってことは他のポジションに行くってことは


かなり厳しい。。。


レセプションもフロントも


コンピューターでの細かい作業が


意外にありますw


行くなら、


コンピューターを使わない部署ってことになります


ってことは必然的に


基本誰でもできる簡単な部署ってことになりますよねw



ズバ抜けて頭の回転が良くて


マネージメント力のある子は


スパのマネージャーやダイレクターの


ポジションを狙うこともできますが


そもそもそういう子たちは


体力を使うセラピストの仕事は長くは続けませんw


さっさと上のポジションを狙っていくので


人生プランがしっかりしていますw


ってことは


長くセラピストを続けてるって


結局それしかできないから... 


って一瞬思いますが


違います!!笑

(いや、その理由もあるとは思いますが... 笑)


日本のホテルは知りませんが


海外のホテルって


ベーシックサラリー➕コミッションになります


なので、、


他のポジションでマネージャークラスでない限り


セラピストでいるほうが


稼げるというメリットがあります照れ



ぶっちゃけ、私みたいに他に能力がない人間は


どっちを取るかだと思いますw滝汗



お金を取るか


自分の体を取るか


.....



香港人はお金お金!!の世界なのでw


私みたいに


給料が減ってもポジションを変わりたいという人は


1人もいません


笑笑笑


(あとやっぱり長く続けられるってことは
みんなこの仕事が好きってことなんだと思います)



じゃ、定年になるまでずっとセラピストを続けるのかって聞くと


先のことはわからない、


とりあえず今稼げるだけ稼いどこって感じで


はっきりしたプランを持ってる子はいないのも事実w

(いや、持ってても敢えて人に言わないって事も考えられる、、、w)


あとは... 


シックリーブ(病欠)取ればいいなんて人もいますがww滝汗




まぁ〜、


働き方って人それぞれだから


自分がOKと思えば、


その働き方が自分にとっての正解なんだと思います






セラピストを辞める=給料が減る


ってずっと思ってました笑い泣き


でも


そう決めつけているのは私自身であって


そうならない可能性だって十分にあるのに


勝手にそう思い込んでしまっている自分にも反省パー💦


そういう考え方、思い込みは捨てます!!ニヤニヤ


あくまで


自分の体と心を第一に考えて


これからの職を決めようと思います



実際、HR(人事部)にも


ポジションを変えたいと言ったら



『あなたは、
フロントもゲストリレーションも
こちらのオファーを2度も断った。
セラピストができないなら、
あなたに他に何ができるって言うの!?』



ってまくしたてられました滝汗💦


(ちょっとそんな言いかたしなくても、、って思いましたがw)



正直以前は


ホテルの裏方の仕事ならなんでもいい

ホテルは辞めたくないから

ハウスキーピングとかでいい

裏方なら自分に向いている


って思ってましたが


実際に攻撃的に言われたことにより


なにクソ〜って気持ちが湧き😅笑


これでいいやって思うんじゃなくて


第2のキャリアとして


もっと自分が挑戦したいと思うものを探そう!!



と思い直すことができました音譜



今までは


ホテルの中で探そうって感じでしたが


ホテルの中にないなら


思い切って外部に目を向けてみようと思いました


まだどうなるかわからないけど


これでいいや... 


ではなく


これがやってみたい!! 


に変えて



自分の心と向き合いながら



職探しをしようと思います💕