ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 


SDGsおいもプロジェクトが開始しました!


5/19(日)は、
一般参加編を行いました😊

 





全部で3回行う『東村山産のおさつあんを作ろう』イベントの第1回目✨



「このプロジェクトって一般参加できないんですかー?」の一言から始まって急遽設定しました!

(・・無事に間に合ってたくさんの方々に
ご参加いただけて良かった〜!と心から思います)


第13回SDGsオープンラボも兼ねて行いましたので、
東村山市役所の企画政策課の皆さんもスタッフの一員として参加でした😊

 

 

 

SDGsおいもプロジェクトってなぁに?
さつまいもってどういう風に成長するの?

「さつまいも好きな人ー?」と聞くと、
「はーい!!」と元気よく答えてくれる子どもたちでした✨
 

 

クイズやお話を読み
おとなも子どももにさつまいもや季節の野菜に詳しくなってから畑へGO!
 

 

作付けは
@matsudafarm1 松田園さんから
さつまいもの植え方の話をしてもらい、
苗や土を触って自然と触れ合う時間になりました😊

さつまいもの品種は、
産業祭で銀賞を獲得された『紅はるか』✨
 

 

 

 

これからどうやって成長していくのか
収穫も楽しみです🎵

一般参加編は、
季節のお野菜収穫体験も行い3種類から選んでもらいました😊
 

 

 

 

次は10/20(日)!
どんな大きさになっているかとーっても楽しみです!
この日はつぼ焼き芋屋さんが来てくれますので
食べ比べも行う予定です😊
 

 

 


これからどうやって成長していくのか
収穫も楽しみです🎵

松田園さま、お世話をよろしくお願いいたします!




・主催
 @endoseian_anko 小寺さん
 @ichigo.ichie.shokuiku

・共催

 東村山市役所 企画政策課

 

・協力

 松田園さま

・イラストレーター
 @kizakinaoko 木崎さん

ありがとうございました😊✨
 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

 

~お知らせ~

♦『東村山市わたしたちのSDGsアイデアコンテスト』グランプリ受賞しました!

 

 

 

♦子どもの食育スクール「青空キッチン 東村山多摩湖スクール」

 体験レッスンの詳細はこちらですニコニコ   随時更新中キラキラ

 

 

♦レッスンスケジュールの詳細はこちらです→

 

♦東村山市の情報誌「むらのわ」に掲載していただきましたひらめき電球

 

 

 

●青空キッチンってどんなところはてなマークはてなマークはてなマーク

 こちらをクリックしてくださいニコニコ

 

 

 

 

●日本キッズ食育協会はこちら