ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

SDGsおいもプロジェクトが開始しました!




5/15(水)は、
東村山市立大岱小学校の2年生の生徒さんと
一緒に行いました😊

 

 

 

1時間目は座学!

SDGsおいもプロジェクトってなぁに?
さつまいもってどういう風に成長するの?
食べている部分はどこが大きくなった部分だろう?


クイズやお話を読み
子どもたちにさつまいもに興味を持ってもらえるよう話をしました😊
 

 

 

 

小学校の目の前の畑とは言え・・

道路の横断はどきどき。

 

 

2時間目は畑での作付け!

 

 

@takamiifarm の高見さんから
さつまいもの植え方の話をしてもらい、
苗や土を触って自然と触れ合う時間になりました😊
 

 

サラリーマンの経験をしてから

新規就農者さんとして新たな道を切り拓く高見さんの

熱心な姿おねがい

 

 

 

子どもたちにわかりやすく教えていただきましたキラキラ

 

 

作付けをしたさつまいもは『シルクスィート』おいしそうキラキラ

 

 

土や苗を触って

一生懸命植える子どもたちおねがい

 

 

おおきくなぁーれ!

 

 

最初はくたくたのさつまいもだけれども

時間が経てば芽が出てくることも絵本で知ったので安心照れ





これからどうやって成長していくのか
収穫も楽しみです🎵

・主催
 @endoseian_anko 小寺さん
 @ichigo.ichie.shokuiku

・協力
 東村山市立大岱小学校
 @takamiifarm 高見さん

・イラストレーター
 @kizakinaoko 木崎さん

ありがとうございました😊✨

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

 

~お知らせ~

♦『東村山市わたしたちのSDGsアイデアコンテスト』グランプリ受賞しました!

 

 

 

♦子どもの食育スクール「青空キッチン 東村山多摩湖スクール」

 体験レッスンの詳細はこちらですニコニコ   随時更新中キラキラ

 

 

♦レッスンスケジュールの詳細はこちらです→

 

♦東村山市の情報誌「むらのわ」に掲載していただきましたひらめき電球

 

 

 

●青空キッチンってどんなところはてなマークはてなマークはてなマーク

 こちらをクリックしてくださいニコニコ

 

 

 

 

●日本キッズ食育協会はこちら